テレビ番組の電子書籍

●料理番組の電子書籍

人気料理番組のレシピ集・調理方法は、印刷書籍としても多く発売されていますが、その時の季節を考慮した料理番組なのに印刷書籍では即時性が無いため季節外れの刊行となってしまいます。電子書籍なら放映終了後即日配信が可能なので、視聴者は放映を録画したりメモを取る必要もありません。印刷書籍はある程度のボリュームを求められるため数十種類のレシピを掲載する必要がありますが、電子書籍なら1種類からでも配信が可能です。もちろん料理番組以外にも応用できることです。

印刷書籍にしていた番組を電子書籍とすることでスピードアップが可能で、現代のニーズに合った方法と言えます。更に、従来は番組ホームページなどで無料公開していたことを電子書籍化することで、新しい利益を生み出すことができます。「無料の情報」と「有料の情報」を差別化するべき時代なんだと思います。

もちろん他にメリットがある場合は「電子書籍の無料配信」という選択も可能です。視聴者へのサービス・広告の掲載・登録メール会員の獲得・プレゼントの応募などやり方によっては様々なメリットがありますので、ぜひご検討ください。

●ドキュメンタリーの電子書籍

各放送局で「息の長い長寿番組」と言えば「ドキュメンタリー番組」が上げられます。国内外のさまざまな情報を発信する「ドキュメンタリー番組」は、今のテレビ放送に無くてはならない存在(優良コンテンツ)です。しかし放映後、2次利用のDVDパッケージとして販売しにくい番組が多いとか思います。映像としてはオンデマンドなど再放送ぐらいが限度ですが、電子書籍というメディアを利用することにより、低制作料金で2次利用が可能となります。

もちろん過去に放送してきた「ドキュメンタリー番組」も内容によっては有効です。これらのキーポイントは「番組を再編集した電子書籍化」です。テレビ放送と違い「動画」と「音声」がありませんので、電車通勤通学などちょっとした移動時間に読むことができるのも電子書籍ならではの特徴です。

ビジネスチャンスとして一番期待できるのが、「グローバルビジネス」つまり海外進出です。テレビ放送を海外向けに編集・翻訳・吹き替え・配信などをすると大変な労力と経費がかかると思いますが、電子書籍ならその労力と経費は10分の1以下です。英語翻訳だけでも多くの国で電子書籍を販売することができます。

当然ですが、「ドキュメンタリー以外の番組」でも応用は可能です。電子書籍化向きの優良コンテンツをお持ちの番組制作会社や放送局はDBファクトリーと一緒に新しいビジネスにチャレンジしてみませんか?

●旅行番組の電子書籍

電子書籍として面白いのが「旅行系番組」です。国内外の美しい風景や番組の楽しさを伝えるために、映像(動画)で見ることを前提として番組を作られていると思いますので、美しい写真と有用な情報を電子書籍としてまとめることができると思います。実はePUBは映像も掲載することができますが、ファイル容量が一気に重くなりますので、あまりオススメはできません。動画配信サイトにリンクさせて映像の一部を見せるという形式も取れます。「旅行系番組」は写真を多めにして、写真の合間に文章を入れていくという電子書籍がベストだと思います。映像(動画)とは違った形で番組を表現できればイイなと思います。

「旅行系番組」だと気になるのがタレントさんや役者さんなどの「芸能人の出演」です。電子書籍に写真や名前が出てしまうと色々と問題があると思いますので、完全にカットするか芸能事務所と相談してください。