体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

健康関連 筋トレ/フィットネス

『軽い筋トレ』を始めました(O脚矯正編)

更新日:

 

『筋トレ』と言ってイイかどうかですが・・・『O脚矯正』を1年以上やっています。
まず画像を見ていただきたいのですが、右側画像(膝がくっついている状態)が現状の私の足になります。
左側は「無理矢理膝を開いた状態」ですが、1年前ぐらい前の状態で『完全なO脚』で、膝の間が4cmぐらい離れてました。

 

O脚の判断は「つま先を閉じた状態」というのが基本です。
つま先を開いて踵をくっつけた状態では1年前のGでも膝がくっつきます。

《O脚の矯正のやり方》
1. 画像の赤い矢印のように膝のお皿を外側にクルんと回すように(赤マル参照)すると内側の足がくっつきます(くっつかなくてもOKです)。
2. そのまま何秒でも良いのでキープします。
3. チカラを抜いてもとの状態でしばらく休憩。
4. できる範囲で繰り返します。

※最初から1分キープとかやろうとするのは無謀です!5秒ぐらいからスタートするのがオススメです!!
※1日20〜30秒キープを3〜5セットぐらいやると早く効果が出ると思いますが、Gは1日20秒キープを1〜2回だけにしていたので、半年以上かかったと思います。

実際には足のチカラを完全に抜くと両膝の間が1cmぐらい開いていますので、現在でも継続してO脚矯正をやってます。たぶんやらなくなるとまたO脚になると思うので、ず〜っと続けようと思います!

 



 

『内転筋』という青い丸部分の筋肉を鍛えることにより、O脚が治ります。あと骨盤などもキチンとした位置になったようで、立ち姿勢が良いと言われることが多くなりました。
詳細は検索して他のサイトの説明を見てください。

それと影響があったかどうかわかりませんが、身長が4〜5mmほど高くなりました!?
健康診断で「あれ?なにかありましたか??」と聞かれましたが、「カラダの調子が良かったんじゃないでしょうか〜」と適当に答えておきました。
なお、ヒップアップ効果も期待できるそうです。
以前より尻が少し硬くなったような気がします・・・気のせいレベルかもしれません(笑)。

 

【追記】※このO脚矯正よりも効果的な方法がありました。【リンク:O脚矯正の新しいカタチ!】

 

-健康関連, 筋トレ/フィットネス
-, ,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.