体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ブログを始めたキッカケ

【ブログ創設理由】

このブログを立ち上げるキッカケとなったのは、知人からの意外な一言からです。

私の趣味はオートバイツーリングで、日帰りショートツーリングは年に3〜5回ぐらい、宿泊ロングツーリングは年に1〜2回ぐらいオートバイ旅を満喫しています。

昨年の春ぐらいに某温泉に友人+知人(友人の友人でFさん)4人で宿泊ロングツーリングに出掛けました。

東北の素晴らしい景色を堪能し、宿泊は温泉旅館です。

宿に到着して夕飯までまだ時間があったので、当然温泉にGOです!

4人で露天風呂を満喫しているとFさんから話しかけられました。

にゃんこA
Fさん「Gさんは今おいくつですか?」
管理人のGさん
私「はい、51歳ですよ!(※当時の年齢です)」
にゃんこA
Fさん「わぁ〜、僕よりも年上でしたかぁ〜!ちなみに僕は45歳です。」

 

どうやらFさんから見た私は〈若く見える〉そうで、40歳前後ぐらいだと思っていたようです。

でもね、けっして自慢ではないけどホントによく若く見られるんです。

別にイケメンなんかじゃないけど社会人になった頃から常に言われてきました(自分ではよくわからないが、たぶん『童顔系』なんじゃないかな?)。

だから他人から若く見られることには慣れています。

そんなFさんも45歳には見えないですし、なによりボディの筋肉がハンパないっ!

 

 

にゃんこA
Fさん「顔もお若いと思いますが、そのボディも相当お若いですよ!」
管理人のGさん
私「えっ?この痩せこけたカラダは若いほうなんですか?」
にゃんこA
Fさん「はい、確かに痩せていますけど、そのわりに筋肉がついているのでプロボクサーみたいです」
管理人のGさん
私「プ、プロボクサーですか〜?」
にゃんこA
Fさん「はい、僕は若い頃フェザー級のプロボクサーだったんです。全然ダメでしたけど(笑)」
管理人のGさん
私「へぇ〜、スゴイですね!今でも何かされているのですか?」
にゃんこA
Fさん「実はスポーツジムを経営していて、トレーナーもやっています! Gさんは何かスポーツとかトレーニングとかやられてますか?」
管理人のGさん
私「いや全然。ただ腰を痛めたことがあるので、ストレッチだけは毎日やってますよ」

 

なるほど!Fさんはボディビルダーという感じではないが、素人目にみても鍛えているというのがわかります。

ほどよい筋肉がついて『細マッチョ』よりもう少しボディビルダー寄りという感じです。

乗っているオートバイは最新のBMWだし、なるほど社長さんでしたかぁ〜!

 

にゃんこA
Fさん「いや〜、特に運動もしていないのに50歳代でそのカラダの方は見たこと無いですよ。是非キープしてください!」

 

そんなことがあってから月日は流れ・・・。

15年以上使用していた古いタニタの体組成計を捨てて、新しく乗るピタ機能で簡単測定というタニタの体組成計を購入しました。

 

 

古い体組成計の時は風呂上がりに計測して体重48〜50kg、体脂肪率12〜15%ぐらいでした。

古い体組成計では身長を入力するだけでしたが、最新のは年齢も入力するのですね(詳細はリンク先を確認してください)。

『乗るピタ機能』を登録するため、とりあえずパンツ一枚になってBC-705N-WHに乗ってみました。

すると・・・驚愕の事実が判明したのです。。。

なんと体脂肪率が『5.0%』と表示されました!?

見ていた嫁さんもビックリ仰天(古っ)!

Fさんに言われた「是非キープしてください」という言葉を思い出しました。

50歳代で体脂肪率5%というのは少数派でしょう。
(単純に痩せているだけですけど!)

何か意図したり努力したりして体脂肪率5%になったワケではないので、「こんな生活をしていますみたいな記録」をつけてみようと考えました。

ちなみにダイエットなどの参考にはならないと思いますが、なにかGで役立つようなことがあれば積極的に応援して行きたいと考えています。

そうしてブログにすることを決めました(安直)。

 

【追記】

ダイエットについて考えるようになりました。周りから「どうすれば、Gさんみたいに痩せられるのか?」というお話しがあまりにも多かったためです。

私は生まれつきガーリー(痩せている人)ではありません(太っていたワケでもないです)。

どんなに食べても太らない体質でもありません。

しかし何か意識したり努力したりしてガーリーになったワケではないです。

そこで自分自身が何をやっているのか、どういうことでガーリーになっているのかを客観的に研究してみようと考えました。そのことがもしかすると周囲の方々のダイエットの役に立つかもしれません。

ブログの中でいろいろダイエットについて考えていきたいと思います。

更新日:

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.