体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

スナック菓子 健康関連 食事関連

マンナンライフの蒟蒻畑を食べよう!

更新日:

ガーリーのくせに甘いモノが結構好きだったりします。
基本的に『甘酸っぱい食べ物』が好きなんですよ。甘いだけだと何か物足りないと感じてしまいます。

近所のドラッグストアが店替えしちゃってから、『マンナンライフの蒟蒻畑』が入手しづらくなりました・・・。
もう少し足を延ばしてスーパーまで行けば売っているのですが、面倒くさくなったのでネット通販でまとめて購入することにしています。

皆さん・・・『焼きいも味』って食べたことあります?

1度だけ興味本位で購入しました。食べられないことは無いけど、二度と食べることは無いでしょう(笑)。味も好みではないですが、香りがチョット苦手です。。。

蒟蒻畑を食べるときは夕飯前などちょっと小腹が空いた時に食べることが多いですね。
お腹がすいているけどスナック菓子など食べてしまうと夕飯が入らなくなりますが、マンナンライフの蒟蒻畑1個ぐらいなら通常通り夕飯が食べられます(なんという面倒な胃袋なんだ)。

ちなみに1個あたり25kcalです。

でもマンナンライフの蒟蒻畑って胃腸によろしいのですよ!
コレステロールも吸収する働きもあり、血糖値を下げる効果もあるんですって!

実は月に2〜3日ぐらいですが、便通が悪いことがあります。。。
(※1週間で3回以上便通がある人は便秘とは言わないそうです)
たぶん食事量が少ないので食物繊維の摂取量も少ないのでしょう。

手軽に摂取できる食物繊維と言えば『こんにゃく』ですが、まず最初に意識的に試したのが『刺身こんにゃく』という代物。ノーマルの蒟蒻・青のり入り蒟蒻など色々試しましたが・・・美味しくない!もちろん酢みそや醤油などにつけて食べたのですが、ダメですね。

嫁さんが『みそ田楽』とかにしてくれても・・・夕飯のおかずとしてはNGです。こんにゃくに恨みはないのですが、あんなもん食べなくても生きて行けるでしょ。

よく考えてみると幼少の頃から『こんにゃく』って、あまり好きじゃなかったのです・・・。

子供の頃は『おでん』で食べるぐらいだったのですが、『こんにゃく』だけ残して一口二口ぐらいかじってあとは残していました。糸こんにゃくだったら何とかイケるかな?

じゃあ他に私でも食べられる『こんにゃく』というと・・・それが『マンナンライフの蒟蒻畑』でした!

毎日食べるということはありませんが、週に2〜3個ぐらいです。

夏は冷凍庫で凍らせると食感がサクサクになって美味しいですよ〜!

5年前ぐらいだったかな?マンナンライフさんに『要望メール』したことがあります。

内容は「真夏の熱中症対策として塩分の効いた蒟蒻ゼリーを出してほしい!」というものです。

 



 

地球温暖化の影響かどうかわかりませんが、毎年のように熱中症で救急搬送される方が後を絶ちません。なかには亡くなってしまう方もいます。。。

『塩分の効いた蒟蒻ゼリー』は『うどん』『そば』などの『麺つゆ系』の味、『ラーメンスープ』のような『中華系』の味、『味噌汁』のような『味噌系』の味など、日本人に馴染み深い味が良いと思います!

最近はどうなのか知りませんが、一時期『塩飴』が流行った記憶があります。
手軽に塩分補給ができるという触れ込みですが、「飴を舐めながら仕事するの?」という疑問がわきます。

例えば真夏の工事現場で作業員や交通警備員などが仕事中に飴を舐めるのでしょうか?
炎天下でスポーツをやっている方々が試合中に飴を舐めることができるのでしょうか?

一度飴を口に含みますと数分間は口の中でコロコロさせていることになりますので、いずれもちょっと難しいと思います。
ようするに『塩飴は休憩中に舐めるもの』ということです。
休憩中だったら何も摂取するのに時間のかかる『塩飴』に頼らなくても、『塩分の効いた蒟蒻ゼリー』だったら数秒で摂取できます!
(※もちろん水分補給も忘れずに〜!)

管理人のGさん
あ〜マンナンライフさん作って販売してくれないかなぁ。

 

-スナック菓子, 健康関連, 食事関連
-,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.