体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

健康関連 筋トレ/フィットネス

五十肩とはおさらば!ストレッチポールを作ってみた!!

更新日:

 

ストレッチポールってご存知でしょうか?

まぁこんな感じのヤツで、ヨガポールなどとも呼ばれています。縦にしたり横にしたりして仰向けに寝転がるようにして使用します。本来はただ寝るだけではなく、いろいろと運動などをすることによってさまざまな部位のストレッチに役立つ器具です。

私はほぼ毎日のようにお風呂場でストレッチをやっています。
もともとカラダは硬いほうなので、毎日続けるようにしています。
「ストレッチをやっている」と言っても自己流なので、自分に合ったやり方でやってます。

そんなある日、深夜番組で男性アイドルらしい人が

にゃんこA
男性アイドル「これこれ!帰宅してストレッチポールに寝そべるのが日課なんですよ」

男性アイドルは長細い丸太のようなクッション(ストレッチポール)に仰向けで寝ます。そして両腕をバンザイの位置にして肩や肩甲骨のストレッチをすると言うのです。

ただストレッチポール寝転がって1〜2週間で肩周りの筋肉が柔らかくなり、腕の可動範囲も広がってダンスのキレが良くなったとか、ぐっすり眠れるようになったとか言っていたと思います。

それを観てメッチャ感動しました・・・実は私・・・肩周りの筋肉が硬いのが悩みなんです。

管理人のGさん
私「へぇ〜、ストレッチポールってそうやって使うんだ」

同時に某長寿番組を思い出しました。

所さんの目がテン【リンク:肩甲骨の科学】

両腕を水平に広げてから上にあげていき、肩の高さから45度以上腕が上がれば問題無しなのですが・・・私は30度ぐらいであることが判明しました。。。

そして左右のバランスが悪いこともわかりました。

左肩はそれほど硬くないのですが、右肩はガチガチに硬いです・・・。
これは右肩だけ『五十肩』と呼ばれる症状だと思います。
このまま年齢を重ねて行くともっと腕が上がらなくなるかもしれません。リンク先の『所さんの目がテン』のストレッチも取り入れながらストレッチポールも試してみたいです。

早速Amazonなどで調べてみると最安値で1800円、高額なモノだと10000円近くします(DVD付きなどもある)。1800円のストレッチポールだとカバーがなく、発泡ウレタン(メーカーにより材質は異なります)がむき出しの状態ですが、基本的にはこれで充分だと思います。

まぁ自宅だけで使用するので、見た目はどうでもイイですよね!

購入するかどうか迷ったのですが、まず試してみたいという気持ちが先行しました。スポーツジムなどには通っていないし、ストレッチポールを持っている友人などいません。太い塩ビパイプとかでもイイので、とりあえず寝転がってみたいと思いました。

ということで今自宅にある物で代用できないかな〜?

マットだけならキャンプで使用する寝袋の下に敷くキャンピングマット(180×60cmぐらい)があります。もう30年近く前の物で、今では保管しているだけです。
まず丸まった状態のキャンピングマットに仰向けに寝てみます。
グシャ〜っと潰れてしまって役立たずです・・・。
そこで芯に直径6cmぐらいのスプレー缶(殺虫剤)を2本入れてマットを巻いてみました。

お〜、ちょうど良い感じです!

直径13〜14cmぐらいになったので、市販のストレッチポールと同じぐらいです。長さは60cmなので、ストレッチポールの約3分の2ぐらいです。

長さはこの60cmで問題ないのですが、高さ(直径)がもっと欲しいと感じました。ということは市販のストレッチポールでも高さが足りないです。

 

 

そこでストレッチポールを自作してみることにしました。

まず用意したのがコチラ↓

100円均一で購入してきたガラス瓶(直径10cm)です。
私が寝ても割れたりへこんだりしない強度があって、できるだけ直径の大きい物を探した結果がこのガラス瓶にしました。ガラス瓶3個となるとストレッチポールとしてはそれなりの重量になりますが、自宅で使うだけですので、気になりません。

※完成して使用してみて気付いたのですが、重量があったほうが寝るときズレにくいので、使いやすいです。

まずガラス瓶に両面テープを貼ります。きっちり接着する必要はないので、グラグラしなければOKです。

マットを巻いて行きます。途中でやはりズレを防止するために3〜4回ぐらい両面テープで固定します。

最後だけは透明テープでキッチリ止めます。そしてマットを入れていた専用ケースに入れて出来上がり!直径16〜17cmぐらいになりました。

とりあえず寝てみました。正直なところ「ちょっと高いなぁ〜」と感じました。たぶん15〜16cmぐらいがちょうど良い高さだと思います。やろうと思えば高さ調整はマットを切れば良いだけなので、いつでもできますが、しばらくはこのままで使ってみたいと思います。

ちなみに私の使い方は『縦使用』だけを考えています。

イメージとしてはこんな感じです。
長さは短いので肩から腰ぐらいまでのストレッチポールで支えて、頭はだら〜んと反るような感じになります。でもそのほうが首筋が後ろに伸びて気持ちいいですよ!

※もし『短いストレッチポール』を使用してみて不都合があるようなら、ガラス瓶を2個購入して『長いストレッチポール』に作り替えようと思います。

 

それから肩甲骨周りのストレッチと言えば『合掌ポーズ』

ぜひお試しください!

-健康関連, 筋トレ/フィットネス
-, , , ,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.