体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ガーリーあるある 健康関連

夏涼しくて冬は激寒なんです

更新日:

けっして痩せている人すべてに当てはまるワケではありませんが、Gの場合『夏涼しくて冬は激寒』です。

今年の夏は気温もそれほど高くなかったので、皆さんも比較的過ごしやすかったんじゃないでしょうか。
もちろん私もほとんどエアコンをつけない生活を送りました。

 

これって『ガーリー(痩せている人)だから』・・・ということと、体脂肪率や筋肉量が少ないことも関係しています。

(※世の中のガーリーでは体脂肪率や筋肉量などが高い人もいます)

簡単にいいますと『内臓や血管などを覆い尽くすモノが極端に少ない』ということで、標準体型の方と比較すると『冷却効率が良い』ようです。

夏場に熱中症などになってしまった場合、『首筋・脇の下・足の付け根などを冷やすと良い』などと言われています。これらは大きい血管のある部位を冷やすことにより、早くカラダを冷却することができるからです!

つまり人間のカラダを車やオートバイのラジエーターに例えたようなもので、脂肪や筋肉が少ない方が冷却水(血液)が外気に触れやすく冷却効率が良いということです。

標準体型の方に比べると気温が3〜5度ぐらい高くても涼しく過ごすことができます(たぶん・・・)。
(※湿度が高い場合は別です)

真夏で室内温度が30度ぐらいまでだったらエアコン無しでも結構平気です(窓は開けてますけど)。でもパソコンやペットの犬が死にそうになるので、エアコンつけますけど。。。

しかし、コレから苦手な冬の季節到来です(まだ秋だけど)。。。

冬は夏と真逆でスッゴク寒いと感じます。
(※年齢のこともあるかもしれません)
室内温度が20度ぐらいだとエアコン(暖房)をつけたくなります。。。

外出する時は上着はダウンジャケットが多いのですが、風を遮って保温さえすればなんとかなりますが、問題は『足』です。



 

ジーンズを履くことが多いのですが、冬は通常のジーンズでは外出しません。裏地が薄手のフリース(裏起毛)みたいになっているジーンズを愛用しています。その他ユニクロの『ウォームイージーパンツ』なども愛用しています。XSサイズがあるのが嬉しいですね!

管理人のGさん
よし!今年も冬用のジーンズを買うぞ!!

って思ったのですが、まだ各メーカー出揃ってない・・・。

10月だとまだ早いのですね。

11月ぐらいから出始めると思うので、なにか購入したらサイズ感や履き心地や暖かさ(一番重要)など報告します〜!

さらに寒さの度合いによってはオーバーパンツ(オートバイ用)を追加して履くこともあります。これは冬の夜など近所のコンビニに歩いて行く時などの仕様です。この場合はスエットパンツなど部屋着の上に履くケースが多いです。

オートバイに乗っていないときのオーバーパンツって見た目が悪いので、出掛けるときは徒歩5分圏内が限界です(笑)!

 

-ガーリーあるある, 健康関連
-

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.