体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ダイエット 健康関連

楽して痩せる!体を鍛えて基礎代謝量(筋肉量増加)が増えるとその後が大変です

更新日:

ダイエットに関する情報のひとつにこのようなモノがあります。

痩せやすいカラダにするめ、基礎代謝量を増やしましょう!基礎代謝量を増やすために運動(トレーニング)をしましょう!

 

食事制限だけではリバウンドします。運動(トレーニング)しないとダイエットできません!

 

このような文言はけっしてウソではありませんが、100%正しいワケではありません。

まずタイトルの『運動して基礎代謝量(筋肉量増加)が増えるとその後が大変です』についてですが、

「ランニングや筋トレなどのトレーニングをやって、なおかつ食事制限もやるというダイエットは、ダイエット成功後も続けなければならない!」

↑↑↑コレって言うほど簡単なことではないと思います。

要するにリバウンドしやすいということです。

テレビコマーシャルや深夜宣伝番組で某大手トレーニングジムが「芸能人が痩せた」「痩せてキレイになった」「痩せてカッコ良くなった」などというようなダイエットを推進しています。

男性はいま流行の『細マッチョ風』で、女性は『キレイなくびれ』で素敵で憧れますよね!

もちろん間違いではありません。

しかし・・・そのあと、ダイエットに成功した方たちはどうなってしまうのでしょうか?

 

●ダイエットが終わってジムを卒業し、運動と食事制限をしない人

基礎代謝量に大きく関わる筋肉はトレーニングを続けないと維持できません。

おおまかですが、
「運動して筋肉量が増加した期間」=「運動せずに筋肉量が減少した期間」
と思ってください。

トレーニングジムで3〜6ヵ月ガンバってダイエットに成功したあと、運動や食事制限をまったくやらなくなると『ほぼ確実にリバウンドします』

まず筋肉はトレーニングなどで負荷をかけ続けないと『筋繊維が細く』なります。もちろん基礎代謝量も減少します。その状態のカラダで食事制限もせずダイエット前と同じような食事になれば、リバウンドするのは必然です。

それなりのトレーニングをされていたと思いますが、脳はダイエット中の摂取カロリーを求めます。

トレーニングをやめると、都合良く食欲が落ちるなんてコトはありません!

つまり『運動+食事制限』で痩せた方は、引き続き運動と食事制限をしなくてはなりません。

※個人差がありますので、すべての人がリバウンドするわけではありません。

 

●ダイエットが終わってもトレーニングや食事制限を続ける人

大変理想的です。ダイエット中ほどのトレーニングや食事制限じゃなくても良いので続けましょう!
いままで運動嫌いだった人が「カラダを鍛えることが趣味になった」「マラソンが好きになった」という方もいます。

上記のようにトレーニングジムで運動をして食事制限をしっかりやれば、誰でも確実に痩せることができます。

しかしそのカラダの状態をキープするためには『運動と食事制限』は必要不可欠です。

もちろん一生『運動と食事制限』を続けなくてはなりません!

私は一番体重の重いときが65kg(30歳代)で、現時点では48kg(53歳)です。体重が60kgを切ってから一度もリバウンドしたことはありません。それは数年かけて徐々に体重が減少して行ったからなんです(ちょっと痩せすぎですけど・・・)。

 

次のページへ >

-ダイエット, 健康関連
-, , ,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.