体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

健康関連

特異体質ですか?(血圧編)

更新日:

 

健康診断の結果で嫁さんから『やっぱり特異体質なんだね〜』と言われましたが、以前から『特異体質』の話をよくしております。

『特異体質』の解釈は、まぁいろいろとあるようですが、とりあえず個人的には「一般的ではない少数派の体質」という感じにとらえています。

 

例えば『太りやすい体質(もしくはその逆で太りにくい体質)』などもある意味『特異体質』と解釈してます。

DNAなどの遺伝子も関わっているらしいのですが、この件についてはまたいずれ・・・。

『体脂肪率5%』『ガーリー』以外にもGの『特異体質』らしい事柄があります。

それが血圧に関することです。

日本では3人に1人が治療の必要な高血圧だそうです。
30歳以上に限定すると男60%、女45%の方が高血圧ということらしいです。思っていたよりも結構多いですね。。。

実は初めて知ったことなのですが、Gの血圧測定値が『至適血圧』というモノらしいです(看護師の嫁さんも知らなかったようです)。

『至適血圧』とは簡単に説明しますと「血圧を計測して上が120未満で下が80未満(119-79以下)」という測定結果のことで理想的な血圧のことらしいです。
現時点の53歳という年齢で『至適血圧』だと、今後は高血圧なる可能性がほとんどないとのこと。

 



 

社会人になってから健康診断をほぼ毎年(30年以上)受けていますが、だいたい『上が100で下が70』ぐらいです。

2017年は8月に健康診断があったのですが、その時の数値が『上が99で下が72』でした。

ちなみに昨年が『上が100で下が72』、一昨年が『上が98で下が70』という結果です。

でも『至適血圧』だからと言ってもそれだけで『特異体質』とは言えないと考えています。
特に調べていませんが、日本で何万人とか何十万人とかいると思います。

管理人のGさん
実は・・・『血圧に悪いこと』を相当やってます!

高血圧になりやすい食生活と言えば「塩分の取り過ぎ」が代表的ではないでしょうか。

厚生労働省では男性1日10g未満、女性1日8g未満を目標に掲げているそうですが、私の場合は通常よりも4倍以上摂取していると思います。

明日以降Gの血圧に対する悪行三昧を公表して行きたいと思います。

 

-健康関連
-,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.