体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ダイエット

簡単!痩せるメカニズム(2)

更新日:

 

この記事は自分自身のカラダをキープするための忘備録的なモノです(特に面白くもなんともないです)。

痩せるメカニズムはとてもシンプルです!

『摂取カロリー < 消費カロリー』

以上です。
自分自身の経験+いろいろ調べた結果、コレ以外に痩せる方法はありえません。

例として『Aさんの1日に必要なカロリーが2000kcal』だったとします。
(※毎日2000kcal摂取しても体重の変化がほとんどない状態)

《痩せたい場合》
1日の摂取カロリーを1999kcal以下に抑えます。

《太りたい場合》
1日の摂取カロリーを2001kcal以上に増やします。

たったコレだけです!

性別・個人差・体格差があるので大まかではありますが、1日あたり100kcal(体重換算20g前後)ぐらいを目安に減らせば1年後には-7kgぐらい体重が変化すると思います。

※↑は単純な計算です。体重の減少とともに数ヶ月単位でその時の必要摂取カロリーが変わってきますので、1年間ずーっと1900kcal/日ではなく1800kcal/日〜1600kal/日ぐらいまで変わります。

前回のブログ『簡単!痩せるメカニズム(1)』にも記述してありますが、Gの場合は1日あたり300kcalぐらいの摂取カロリーが少なかったため、約半年ぐらいで10kgぐらい体重が減少しました。

60g(300kcal)×180日=10800g=10.8kg

さまざまなメディアで『●●を食べる(飲む)だけで痩せる』というのを特集したりしていますが、『摂取カロリー < 消費カロリー』の図式に当てはまれば痩せますし、当てはまらなければ痩せません。
近年では『炭水化物抜きダイエット』みたいなのが流行しているようですが、炭水化物は重要な栄養素です。抜き過ぎには注意しなくてはならないと思います。もちろん炭水化物を大幅に減らせば一時的には痩せるかもしれませんが、また炭水化物を摂取する食事になればリバウンドする可能性が極めて高いと言えるでしょう。

 



「運動とかエクササイズは・・・?」

↑『痩せるだけ』なら不要です。
運動などは一切やらなくても食事制限だけで誰でも簡単に痩せます。
ただ食事制限だけだと筋肉量も同時に減少するので、食事制限を解除したときにリバウンドする可能性が大です。

ダイエットが成功した後もそのカラダに合った摂取カロリーであれば、リバウンドしません。

しかしGが現状のカラダをキープするのであれば、『体力的にハードな仕事』をやっていない現在、多かれ少なかれ筋トレが必要だと考えられます。

もちろんそれに見合った摂取カロリー(Gの場合は1600kcal/1日)をキープするのも大切です。

 

-ダイエット
-,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.