体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ダイエット 健康関連 食事関連

簡単!痩せるメカニズム(3)

更新日:

 

この記事は自分自身のカラダをキープするための忘備録的なモノです(特に面白くもなんともないです)。

前回の『リンク:簡単!痩せるメカニズム(2)』で話したように、『摂取カロリー < 消費カロリー』という公式だけが痩せる唯一の手段です。
ということはダイエットするには食事制限をする必要があります。
(※ちなみに食事制限が不要なダイエットとは食事量を今まで通り何も変えずに、運動量を増やすことができれば消費カロリーが増加しますので痩せることが可能です)

食事制限と言えば・・・巷でよく聞くのが『置き換えダイエット』というやり方で、朝・昼・夕のいずれか1食をダイエット食品に置き換えるというものです(もちろん2食でも3食でも置き換えてOKです)。

通販番組などでもよく取り扱っていますよね!

シェイク・スムージー・酵素・シロップなどのドリンク系、麺類・パスタ・リゾット(雑炊を含む)・お菓子などの食事系などさまざまな食品が販売されています。

最大の特徴は『低カロリーであること』です。
個人差はありますが、目安として『1回の食事が250kcal以下』になると良いようです。

ダイエットしたい男性にとっては
「飲み物(スムージーなど)で1食分を置き換えるなんて無理!」
という方もいるのではないでしょうか(Gのことです)?
やはり食事らしい食事のほうがイイですよね(もちろんです)。

そんな方(私のことです)にオススメなのがコチラ↓

さらにゴハンも↓こんなのがあります!

この組み合わせならピッタリ250kcalです。

私は『マンナンごはん』は食べたことがありませんが、『欧風カレー』を食べたことがあります。

話が脱線します・・・実は数年前『慢性胃炎』を患って半年ほど病院に通い治療していた時期があります(初胃カメラでした:涙)。
胃が痛み始めた当初はカレーライスどころかほとんどの食事がダメでホットコーヒーさえ受け付けられないカラダでした(パン食べてました)。しかし治療(主に薬物投与)が進むにつれて色々食べられるようになったのですが、カレーライスなどの刺激の強い食事には抵抗がありました。



 

それでも3ヶ月ぐらい経った頃、どうしてもカレーライスが食べたくなり、低カロリーのカレーなら大丈夫じゃないかというワケのわからん理屈で大塚食品の『100kcal欧風カレー』を食べました(ゴハンは冷凍してあったのを電子レンジでチンしました)。
低カロリーのカレーライスでしたが、普通に美味しかったです!
もちろん胃も痛くなるようなことは無く大丈夫でした(笑)

話は元に戻りますが、毎日カレーライス、しかも『欧風カレー』だけでは飽きちゃいますよね?
なんと大塚食品のマイサイズシリーズには選択肢がたくさんあるのです!

パスタソースや親子丼までありますので、飽きずになんとかなります!
(※私にはちょうど良い量ですが、一般の男性にはちょっと少なめです。普段大盛りなど普通に食べている方でしたら2食分ぐらいの量が必要だと思います→2食でも500kcalですから!)

それと個人的に思うことですが、何も毎日食事制限しなくても良いと思います。運動や筋トレなどと同じく毎日やらなくても、まったく何もやらないより遥かにマシです。
だから『1週間に昼食2回だけ』とかだったら長続きしそうな気がしませんか?
もちろん目標体重になってからもリバウンドしないように『1週間に昼食2回だけ』を続けるのは必須です。

もし目標体重を下回った場合などは摂取カロリーが少なすぎるということなので、食事制限を見直しましょう!

「勤め先に電子レンジが無い」・「勤め先では恥ずかしい」などという方の場合は、土日休みの自宅昼食で良いのですよ(できれば祝日も追加しよう)!

コンビニ弁当(普通サイズ)や牛丼チェーンの並盛など700kcal前後です(大盛や焼肉系・揚物系などは1000kcalオーバーです)。
週5回の昼食のうち2回だけ低カロリー食にすれば
1400kcal-500kcal=900kcal
たった1週間で900kcalも制限することが可能です。
1ヶ月だと3600kcalですよ!!
(※100kcalあたり体重換算20gとすると約720g/月ぐらい痩せることになります)

とりあえず体重を落としたい方、長続きしそうもない無理なダイエットをしたくない方、食事制限にお金をかけたくない方などに向いています。

 

-ダイエット, 健康関連, 食事関連
-,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.