体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ダイエット リアップ 健康関連

自分の薄毛の理由とダイエットについて

投稿日:

 

 

私は現在54歳なのですが、思えば40歳を過ぎた頃から頭頂部が薄くなり始めました。

まぁ壮年性脱毛症と考えれば妥当な年齢なのですが、一気に薄くなったのは昨年の8〜10月ごろだと思います。

一気に薄くなった場所は『つむじ周り』です。

今では地肌が堂々と露出していて、寂しい感じです・・・。

改めて昨年の8〜10月ごろに何があったのか考えてみたところ、私にとって重要なことが判明しました。

 

先に結論から言いますと『栄養不足』です。

 

病気がらみで体重が著しく減ってしまい、これが引き金となって頭頂部が一気に薄くなったのではと考えています。

 

まずは8月。

昨年の夏はシャレにならないぐらいの猛暑が続き、本当に暑かったですよね。

そんな8月のお盆休みの数日前に、勤務先の会社で毎年恒例の「暑気払い」が行われました。

まー要するに会社の飲み会です(飲食代は全額会社持ち)。

ほぼ毎年飲み会を開催する店が変わるのですが、昨年はちょっと有名な焼き鳥専門の居酒屋でした。私は幹事ではないので詳細は不明ですが、コース料理になっていて次から次へ1人前ずつ焼き鳥が運ばれて来ました。

チェーン店の居酒屋とかで「串盛り」とかを注文すると大皿で出てきますが、こちらの焼き鳥専門店では1人1皿で出て来ました。焼き上がった順に2串ずつだったかな?お皿に乗って出てきます。

普段だと軟骨やレバーなど好みでないので食べることはまずないのですが、焼き鳥専門店では目の前に出されてしまうので止むを得ず食べました・・・結果、『食中毒』を発症してしまい、お盆休みの全て+3日間も寝たきりとなってしまいました・・・。

 

実は出されたレバーの焼き鳥がヤバイと思っていたんですよね。

食べた瞬間「あっ、半生だ!」と思い吐き出そうかと思ったのですが、周りの空気を悪くするかもと思って呑み込んじゃったんですよね。周りの皆んなは「レアで美味い!」とか言ってましたから半生状態のレバーを食べたのは私だけじゃなく、お店も意図的にレアで焼いているようです。

※ちなみにこの日は20名ほどだったのですが、私以外に2人ほどお腹を壊しました。ただ重症だったのは私だけでした・・・。食べてから発症まで3〜4日ほどかかったので、まず間違いなく原因は焼き鳥でしょう。

これによりただでさえ痩せているこの私の体重が3kgも減少しました。

 

にゃんこA
「えっ、たったの3kgぐら体重が減ってもどうということはないでしょう?」

 

普通の人だったら3kgぐらい大した問題ではないかもしれませんが、私は身長169cm、通常体重48kg・・・BMI:16.81という体型なんですよ。

48kg-3kg=45kg

一気に体力を持って行かれましたね・・・しばらくは本当に調子悪かったです。もう2度と『半生肉(レア)』を食べないと誓いました・・・。

それでも9〜10月にかけてなんとか48kg台まで戻すことができ、とりあえず調子も良くなって来た頃・・・またしても病気になってしまいました。

 

続いて10月中旬ごろの話です。

なんだか微熱があるっぽいなぁ〜と思い体温計で測ってみたところ『36.8度』という表示でした。

 

にゃんこA
「な〜んだ、平熱じゃないか!」

 

はい、一般的には平熱だと思いますが、私の通常体温は『35度台後半』なんです。つまり体温が1度上昇したことになります。

平熱が36.5度の人が37.5度になったら、倒れるほどではありませんが、調子悪くはなりますよね? それと同じ症状だとお考えください。

この微熱状態が2〜3日続いたかと思ったら、急に『38度台』まで上昇しました。病院で検査を受けると「インフルエンザ」と診断されました。

もちろんその日から会社を1週間お休みしました。

この時も体調不良が続き食欲も低下、食べられたとしてもお腹を下したりなど散々でした。

体重は8月と同じく45kg台まで低下しました。

元の体重、つまり48kg台に戻ったのは今年の1月に入ってからでした。

 

リアップ生活を始めたのは12月20日なのですが、11月ぐらいに風呂場でやたらと「切れ毛が多い」ことに気づき始めました。

風呂上がりにドライヤーをかけている時も抜け毛より切れ毛が多かったのをよく覚えています。今現在でも頭頂部の辺りの毛は切った覚えがないのに他の部分の毛に比べて短いままです(少しは伸びましたけど)。

もともと「つむじ周り」が薄くなってきていたところに栄養不足による切れ毛というダブルパンチにより頭頂部の地肌の露出が加速したように思うんですよ。

今でこそ体脂肪率10%ぐらいはありますが、体重45kgごろの体脂肪率は7%ぐらいでした。別に体を鍛えたりしていないので、この数字は栄養失調と言っても過言ではないです。

 

別に「痩せている人は禿げやすい」とか「太っている人は禿げにくい」などということありません!

しかし栄養不足の人が禿げやすいのは医学的に間違いない事実なので、病気のストレスも重なり、壮年性脱毛症が一気に加速したと考えられます!

 

例えば私の通常体重が60kgであったならば病気による体重減少が3kgあっても問題なかったように思うんです。48kgからマイナス3kgはマズイですよね・・・。

ちなみに体重が45kg台というと中学生以来の体重です(笑)。

 

世の中『痩せたい人』『ダイエットしたい人』がたくさんいらっしゃるとは思いますが、あまり一気に体重を落としすぎると髪の毛に変化をきたす恐れがありますので、時間をかけてゆっくりと体重を落とすことをお勧めします!

-ダイエット, リアップ, 健康関連

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.