体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

健康関連

電動歯ブラシ(Doltz)を使ってみませんか?

更新日:

先日歯医者さんに定期検診に行ってまいりました。

年齢的に歯に関しては不安がありますので、年に1回受診してます。結果的には今年もGoodということで、特に治療とかの必要はないとのことでした!

40歳前後ぐらいの時に歯医者さんから「歯周病ですね」と診断されちゃってます。日本では3人に1人ぐらいが「歯周病」なんですって!そのあたりから試行錯誤して電動歯ブラシに辿り着きました。

私は電動歯ブラシを使用して10年以上なんですが、意外と皆さん電動歯ブラシを使用していないのですね。男女平均で20%ぐらいの利用率だそうです。

歯医者さんからも毎年のように良く言われるのが、

にゃんこA
歯医者さん「歯を磨くのではなくて、歯と歯茎の間を磨いてください。」

はい、やってますよ〜!しかも電動歯ブラシを使ってます。

ブラシの方は歯茎に入りやすいタイプの俗に言う『極細毛タイプ』を使用してます。歯と歯茎に対して45度ぐらいの角度で当てるのが良いとされているようです。

使用している電動歯ブラシは『PanasonicのDoltz(ドルツ)』です。価格的にも安いし、なんと言っても『極細毛タイプ』の替えブラシが選択できるので、Doltz一択です!

使用しているのは↓コチラです。

そして付属のブラシではなく別売りを使ってます。

は?価格がおかしくないですか??

自分の購入履歴を見ると・・・以前購入したときは2本で1000円以下でした(まとめ買いしてます)。

管理人のGさん
なんで?

まだ買わないけど、コッチの方が安いですね。どうなっているのでしょうか?

※私と違って「歯をキレイに磨きたい」「歯を白くしたい」という方にもそういうブラシが用意されています。

 

電動歯ブラシのメリットは

「力を入れてゴシゴシこする必要がない」

「手磨きよりも効率的に短時間でキチンと磨ける」

ということです。

デメリットとしては

「慣れないと振動が気持ち悪い」

「電動歯ブラシが高額で、替えブラシも高額」

「電気がないと使えない」

という感じです。



デメリットの金額面に関しては仕方のないところですが、「慣れないと振動が気持ち悪い」は1〜2週間ぐらいで何とかなると思います。今使っているDoltzは2段階のパワーモード(強と弱)で使用できますので、慣れない方は弱モードで始められると良いと思いますよ!

さらにそれよりも「力を入れてゴシゴシこする必要がない」というメリットは歯医者さん的に結構重要なんだそうです。ゴシゴシやっちゃうと歯茎が傷ついたり、歯の表面が無駄に削られたりするそうです。

そのような患者さんが多いと言ってました。

電動歯ブラシだと「歯と歯茎の間に添えるだけ」なので、まったく力を入れないのです。

「手磨きよりも効率的に短時間でキチンと磨ける」というのも個人的には助かります。手磨きから電動歯ブラシにしたら歯医者さんから褒められるぐらい良く磨けてるし、デンタルフロスなどを使わなくてもOKです(本当は使った方が良いらしい:笑)。

先日の会社の飲み会でもちょっと話題になり、10人中「電動歯ブラシ利用者」は私だけでした・・・。

ちなみに上の画像にあるのは2台目で、その前もPanasonicのを使っていました。バッテリーがダメになったので買い替えたのですが、10年以上使ったので、十分と元は取れたと思います!

 

-健康関連
-,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.