カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

オートバイ情報

あの〜、Kawasaki Z900RSというバイクを見たことがないんですけど

更新日:

 

昨年末に衝撃的なデビューを飾ったKawasaki Z900RSなのですが、バイク屋さんでも街中でも見かけたことがないです。

 

先日の日光ツーリングで見られるかな〜なんて安易に考えていたのですが、いませんでしたね〜。

 

私はバイク屋さんに顔を出すのは年に2〜3回ぐらいだし、日常的にバイクに乗ることがないので、普通の方よりも街中を走るオートバイや他の方が乗られているオートバイに接する機会は少ないほうだと思います。

 

KSR管理人
「おかしいなぁ〜、Kawasaki Z900RSってメッチャ人気バイクのはずなのに、なぜ走っていないのか?」

 

例によって調べてみたところ・・・なんとKawasaki Z900RSはバックオーダー待ちで、すでに年内受注→年内納車が不可となっておりました。

 

要するにZ900RSは売っていないんですよ!!

注文して待つしかないんです。

 

来年度分のZ900RSのバックオーダーは受け付けていないみたいだから、根本的に今は注文さえできない状態のようです。

 

皆さんZ900RSが欲しいと思って、地元以外のバイクショップにも連絡をしているみたいなんです。運が良ければバイクショップの空オーダーでZ900RSが手に入る可能性はありますが、それでも年内納車がギリっすね〜。夏とか秋に乗れる可能性はほぼゼロっす!

※キャンセルなどがあれば入手可能です。

 

はぁ〜、どうやらKawasakiでは年間生産台数を絞っているので、バックオーダーを捌ききれていないんだろうけど、売れるときに売っておかないとね〜。

 

仮にZ900RSの年間生産台数を3,000台とすると月に250台のZ900RSが公道に出てくることになります。発売から半年ぐらいとすると1,500台ぐらいしかこの世に存在していないというコトになりますよね。

 

詳しいことは知りませんが、輸出車として国外に出て行ってしまうことなども考慮すると日本国内で走行しているZ900RSは1,000台ぐらいかしら?

 

まぁどちらにしてもZ900RSを見かけない理由がはっきりしました!

 

リンク先:小型二輪車新車販売、Z900RS 効果でカワサキが5か月連続シェアトップ 4月

↑コチラの記事を読む限りでは今年に入ってカワサキの一人勝ち状態です。

 

5月の販売台数が2,507台って・・・ホンダ・ヤマハ以上に売れてるって相当スゴいことですよ!

 

ただ気になるのが4月の販売数781台・・・。

 

Z900RSの生産台数というよりも海外への輸出へ回しちゃったのかな〜?何か詳細なデータとかありませんかね〜。



個人的にZ900RSは好きなオートバイです!

 

不満な点がないわけじゃないけど、ホンダさんのCB1100みたいに「昔のスタイルのまま甦らせたオートバイ」ではなく、「現代にマッチしたZシリーズを開発した」という感じだと思うんですよ。

 

ホンダさんだとZ900RSの対抗馬はCB1000Rかな〜、新しいCBシリーズの旗艦ですけど、個人的にはマッチョすぎてついて行けないです(涙)!!

 

昔のZ1とかのまんま出したんじゃ意味がない・・・とまで言いませんが、「21世紀のカワサキのZ1はコレです」という意気込みは評価に値します。

 

そう、以前のZ1やZ2は20世紀のオートバイであって、その間にゼファーシリーズを投入しています。どちらかというとゼファーシリーズのほうがZ1やZ2に似せたデザインスタイルでしたよね。

 

そして21世紀の新しいカタチがZ900RSというコトなんだと思います。

 

単純に昔のZ1やZ2ががカッコイイと思われている人は、メッチャ高額ですが中古販売されていますので、本物を入手されたほうが良いと思います。

 

ただちょっとレーシング的な要素が多いので、もうちょっとソフトな性能にしてくれたらイイと思うのですが、『Z650RS』とか作ってくんないかなぁ〜(笑)!

 

もう別に4気筒じゃなくてもイイっすよ〜!

『Z650RS』が出てくれれば、そいつを人生最後のオートバイにしますよ!!

 

今のKawasakiって750ccのラインナップがないから『Z750RS』はやっぱ無理ですかね〜。カワサキ伝統の直列DOHC4気筒エンジンはどこに行っちゃったんですかね〜?

 

もしかするとゼファー750の空冷エンジンで出してきたりして(笑)!

 

ホンダがCBで空冷やっているんだからなんとかなるでしょ!

 

マジで新型Z750RS出ないっすかね〜?

内容によっては『Z750RS』でもOKですよ〜!

-オートバイ情報
-, , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.