カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

FZ6 Fazer S2 オートバイ部品 メンテナンス

あれ、ステップのバンクセンサーがないじゃん

投稿日:

 

先日ふと気付いてしまったのですが、

 

フェザーのステップについているはずのバンクセンサーがない!

 

しかも左右ともについていないので、間違いなく中古で購入したときからついてなかったと思われます。。。

これはもしかして前オーナーが「バイクカバーが引っかかる!」とかで外しちゃったのかしら?

 

まぁバンクセンサーを使うとこまで車体をバンクさせることはないと思うのですが、万が一転倒した際にアルミ製のステップが削れることになります。下手すりゃステップが割れちゃうこともあるかもしれません。

 

何か適当なボルトでも突っ込んでおけば良いと思ってやってみることにしました。その前にノーマルの状態を確認しておきたいところです。

 

画像を検索して探し出しました。ノーマル状態が↓コチラ。

検索して探し出しましたところ、長さは約2〜3cmぐらいって感じです。ステップへのねじ込みが5ミリぐらい必要だとすると3.5cmぐらいの長さのボルトが欲しいところですね。

早速秘密(?)の部品ケースを探してみます。

 

あまり整理されずにグチャグチャです(笑)!

 

最初は「ボルトぐらい簡単に見つかるだろう」と思っていたのですが、このバンクセンサーって『M8』だったのです。

 

通常オートバイってM6サイズが多いので、私の部品ケースには『M8』があまり入っていませんでした。

 

う〜ん、なんとなく『M8』はいくつか発見したのですが、長すぎたり短すぎたり・・・さらに同じボルトが2本必要なのですが、2本揃いませんでした。

 

そのあと自宅のパソコン部屋(自分の部屋)に戻り、Amazonなどで探してみたのですが、純正部品は売ってません。

『M8』のボルトもあることはあったのですが・・・。

 

 

10本もいらないし、900円って高すぎでしょ。

Amazonで購入するぐらいならYAMAHA純正部品を注文したほうがマシなので、とりあえず近所のホームセンターに行ってきました。

 

基本的にはAmazonで見かけたボルトでOKなので、ホームセンターに売っていればなぁ〜と思っていたところ

売ってました(笑)!!

しかもバラ売りしてくれていたので、税込で1本56円也(2本で112円)!

 

うん、このぐらいで入手できれば、純正にこだわる必要は無いですね!!



古いフェザーシリーズってセンタースタンドがついているのですが、どうやらこの長さのバンクセンサーじゃないとフルバンクでセンタースタンドが路面接地するらしいです。

 

まぁセンタースタンドもバンクセンサーも私のレベルでは擦ることはないと思いますけど(コケなければの話です:笑)!

 

早速取付けてみました。

本来ならネジロックをつけて締め込むみたいなのですが、「ネジロック剤」が自宅から発見されませんでした。。。

仕方ないので、部品箱から発見されたナットをかませて固定しておきました。これなら振動とかで緩むことも無いです。

※ステップがアルミでボルトはステンレスなので、あまりトルクをかけないようにしてます。

 

しかしバンクセンサーは気づかなかったなぁ〜。

 

こりゃ他にも何かありそうで怖いっすね。

どなたかフルノーマルのFZ6 Fazer S2に乗られている方、バイク見せていただけませんか(笑)?

 

しっかしステップのやチェンジペダルのゴムが片減りしてますなぁ〜。

ペダルのゴムって純正外でも手に入りそうな気がしますが、ステップのゴムはないよなぁ〜。

とりあえず今度タンデムステップのゴムと交換しようかな(笑)?

-FZ6 Fazer S2, オートバイ部品, メンテナンス
-, ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.