カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

その他

人生の転換期?9月は闘病生活してました

投稿日:

今年も夏の暑さは半端なかったっすね。。。
とてもじゃないけど『バイクに乗ってツーリング』という気分にはなれず、9月になったら宿泊で長距離ツーリングやミニコースデビューをやろうと計画していました。

ツーリングはFZ6 Fazer S2で東北方面へ1泊2日、ミニコースデビューはFZ6 Fazer S2で自走と車にKSRを積載して2回ぐらい走りに行きたいなぁ〜などと考えておりました。

 

そして9月某日・・・身体に異変を感じ始めました。

就寝の時に気付いたのですが、右足の太もも・右側の腰・右側の背中付近に筋肉痛のような痛みあり、ちょっと寝苦しい感じです。痛みといっても眠れないほどじゃなかったのでそのまま放置して眠りにつきました。

翌日、身体の節々が痛み出し、なんとなく怠く感じます。普通に動けますが念のため熱を測ってみると『36.5度』でした。ちなみに私の平熱は『35.5〜35.7度ぐらい』なので『36.5度』というのは微熱があるようなものです。

「(わぁ〜、こりゃ風邪引いたな)」

そう思った私は現役の看護師である嫁さんには一応ご報告。このときはまだ『風邪』を舐めきってました。

 

そして3日目は体調は今まで通りで、体温は相変わらず『36.5度』と微熱が続きます。食欲には若干変化が出てきて食べることはできるのですが、脂っこい食事が喉を通らなくなり、さっぱりとした食事に変更しました。

この日は『鍋焼きうどん』を食べたのをよく覚えています。なぜならこの日を最後(?)にしばらくまともな食事をすることができなくなったからです・・・。

 

4日目・・・明らかに体調が崩れました・・・もうフラフラです。症状は下記の通りです。

・体温は『38.5度』

・腰と背中を中心に全身の節々が痛い。

・咳がひどく喉や胸が痛い。

・鼻水も頻繁に出る。

・食欲まったく無しというか食べられない。

・無理やりの水分補給(スポドリを水で半分に薄めたものをチビチビと舐めるレベル)

・タバコが吸えない(根本的にバカなんです・・・)

・飲酒無理(飲む気になれない)

・ベッドで寝ることができない!

最後の「ベッドで寝ることができない」についてですが、節々が痛くて平らなマットの上だとどのような姿勢になっても痛みが増して眠れる状況ではないことと、ベッドに横になることによって咳が10倍以上に増えてしまい、苦しかったのでベッドは諦めました。いろいろと試した結果「リクライニングソファー」が一番楽でした。

 

5日目も4日目とほぼ同じような状況。体温は『38.2度』と若干下がり始めたようです。食事はお粥とか試したのですがほとんど食べられず、『大さじ一杯のヨーグルトとシリアル少々』を1回だけでした。。。

 

6日目、ようやく体温が『37.5度』あたりに落ち着き始めました。少しだけ食べられるようになったのですが、舌がバカになっており食事が不味く感じます。軽い味覚障害のような感じで塩分などを感じないようでした。

久々に風呂に入りました。とは言っても頭をシャンプーしただけで身体はシャワーで流したのみ。体力的に無謀だと感じたので短時間で済ませたかっただけです!

 

7日目、体温は『37.2度』・・・平熱が『35.5〜35.7度』の私にとっては普通に『高熱』です。でも食事はそれなりに摂取できるようになり始めました。ただ1回あたりの食事量が極端に少ない量しか食べられないので、1日5〜6食という感じにしてみました。

【7日目の食事例】

・コンビニの2個入りサンドイッチを1個だけ(もう1個は冷蔵庫で保存してあとで食べました)

・インスタント味噌汁(完食はできず・・・)

・コンビニのおにぎり1個(完食はできず・・・)

・ヨーグルト大さじ2杯とシリアル少々

・さっぱり系の冷凍パスタ(半分だけ。残りは冷蔵庫で保存してあとで食べました)

・卵焼き2切れと煮物少々(嫁さんが用意してくれた)

という感じです。
体温が38度を越えたあたりからまともに食べてませんでしたから胃が小さくなったのかな〜?

※1回の食事量ではなく、1日の食事量です。

 

8日目以降は体温も『36度台』に落ち着き、徐々に普通の生活に戻れるようになって行きます。それでも食事量は少なく、10月の今でも若干少なめです。

嫁さんから指摘されていたのですが、たぶんインフルエンザだったんだと思います。38度以上に発熱したのが連休だったので病院にはいかなかったのですが、症状からみてまず間違い無いでしょう。

いや〜、『9月にインフルエンザ』って、テレビなどの報道では聞いたことはありましたけど、まさか自分がその病気を患うことになるなんて思ってもみませんでした。。。しかも本来インフルエンザシーズンである冬にかかったことなど20年以上前の話です。

まぁしゃーないっス(涙)!

 

つい先日まで悩まされたのが『腹筋の筋肉痛』だったりします。

1度咳き込むと10回ぐらい連発してました。その都度腹筋に負担がかかっていたのでしょう。インフルエンザから完治後1週間経過しても筋肉痛は続きましたとさ(他人事)。

 

そして今でも悩みというか・・・何か対処しなくては考えているのが体重です。

もともと身長168cm体重50kgと痩せている方ではありましたが、なんと現時点の体重は『46.6kg』です。BMIでいうと『16.51』という恐ろしい数値です。。。

にゃんこB
嫁さん「モデル女子か!」

身長168cm体重46kgの女子ならモデルさんとかになれるかもしれませんが、私はただの『ガリガリのおっさん』です(笑)!

数年前に胃潰瘍治療などをやっているので、急激に食事量を増やしたり高カロリー食にするのは怖いのでなにもやっていませんが、体重が46kgで良いわけがありません!

とりあえず体力が完全に戻ったわけじゃ無いので、様子を見ながら対応して行きたいと思います。

というワケで今年のツーリング計画は終了です。

10月で体重が50kgに戻せるなどと考えていないので、長距離ツーリングはヤメておきます。そのぶんミニコース走行などはやれそうなので、機会をみて走りに行きたいと思います!

【9月の格言】
元気があればなんでもできる、元気がないならヤメておけ!

-その他
-,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.