カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

FZ6 Fazer S2 KSR80 オートバイ情報

車のウインドウオッシャー問題

投稿日:

 

先日KSR80で散歩中(走行中)にヘルメットにポツポツと水らしきものが付着しました。

 

KSR管理人
私「え〜、ひょっとして雨降ってきちゃった〜!」

 

と思ったのですが、そうではなかったようです。

私の数台前を走る車がウインドウオッシャー液を使用したようなんです。

事件はそのあと起こりました。

信号待ちで停車した際、どうやらウインドウオッシャー液を使用した車の横に125ccのスクーターが停車して車の運転席に文句を言っているようなんです!

結構大きな声で怒鳴っているようですが、私の前に車が2台いたので話の内容はわかりませんでしたが、ひとつわかったことがあります。

なんと文句を言われている車は、後ろの窓のウインドウオッシャー液を使用していたんです!

明らかに後ろの窓にワイパーの跡があり綺麗になって、液だれらしい跡がついていましたから間違い無いと思います。

う〜ん、個人的には車のウインドウオッシャー液は仕方ないと思います。そりゃ汚れた洗浄液が自分やバイクに付着するのは嫌ですけど、汚れ・鳥のフン・虫などを付着させたままでは視界が悪くなり、危険ですよね。

でも後ろの窓を走行中にウインドウオッシャー液をかけてワイパーするとなると話は別です。

汚くて後ろが見えにくかったら出発前に濡れ雑巾で拭いてこいって話ですよ。

まぁそれでも125ccスクーターさんみたいに怒鳴り声で文句を言うほどでは無いと思いますけどね。

信号が変わって私は左折しちゃったのでその後どうなったかは知りませんが、自分も車に乗るときはウインドウオッシャー液の使用には注意しようと思います。



最近『あおり運転』などが問題となっているので、このようなトラブルはお互い起こしたくないですよね。

ネットでちょっと調べてみると『ウインドウオッシャー液』がらみのトラブルって結構出てきます。

例えば

「買い物先の駐車場で隣に駐車している車が発進前にウインドウオッシャー液を使って横の車を汚してしまったようで、汚された車の持ち主は洗車したばかりだったようで怒り心頭だった」

 

う〜ん、↑これもダメなんですかね?

車って走り出したら汚れるもんじゃないの?

日本の夏なんていつ雨が降ってきてもおかしくないし、洗車したあとは汚れるだけでしょ!

自宅駐車場がシャッター付きの車庫であったとしても埃ぐらいつくでしょ。ウインドウオッシャー液が乾くと跡は付くかもしれないけどボディが痛むことこともないだろうし、『キレイな車や高級車が横にいるときはウインドウオッシャー液を使用してはならない』という法律もないでしょ。

確かにマナー的にはどうかと思うけど、ウインドウオッシャーを使うときに「周りの車などに迷惑をかけないようにしましょう」と教習所で教わったりしないですよね。

 

バイクも気をつけなきゃならないことがありますよね。

KSRは2ストなので、自分が気づかないところでオイル飛ばしているかもしれないです。たぶん多かれ少なかれ飛んでいると思います(ごめんなさい)。

4ストでもチェーンオイルの飛び散りはあるでしょうね〜。

私はチェーンオイルをさしてから2〜3分ほど放置してから、パーツクリーナーをウエスに軽く吹き付けてチェーンを拭くようにしてます・・・それでも走行すれば少量は飛び散るでしょうね。

スクーターのベルトドライブやVmaxのシャフトドライブなら「問題なし」なんですけど、オートバイの主流はチェーンドライブですから仕方ないですよね。

チェーンカバーとかもうちょっと大きくしてリヤスプロケットをすっぽりカバーしてもイイんじゃね?(う〜ん、カッコ悪い!)

-FZ6 Fazer S2, KSR80, オートバイ情報
-, ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.