カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

歴代バイク

運転免許自主返納前に:自分を彩ってくれた歴代バイクたち【四十歳未満編】

更新日:

人生で30歳〜39歳ぐらいまでの年齢が一番脂がのっちゃっているんじゃないでしょうか!
なんだかんだコレだけのバイクに乗り継いできたんですね。

公道用とレース用など用途が違いますが、やっぱり自分はバイクとともに生きてきているんだな〜と感じました。

感無量ッス!

あらためて自分の歴代バイクを顧みると『やる気』が感じられると共に、それなりの『挫折(?)』も味わっています。

 

●HONDA XR250R

KDX125(ほとんど部品取り)を友人に売却し、次はレーサークラスを目指します。

「どのコースでも3時間無給油で完走することができる4ストバイク」

ということで選択したのがXR250Rです(中古で購入)。

トルクもあって乗りやすいのですが、ちょっと私には重いバイクでした。

夏場のレースでエンストして、同じレースに出場していた嫁さんに1周ラップされるぐらいの時間(10分程度)エンジンがかからなかったことがあります。けっしてキックがヘタクソだったワケじゃないし、燃料コックがOFFだったワケでもないのですが・・・。

やはりこういうことがあると、2ストバイクと比較しちゃいますよね。

この時代ぐらいから2ストモトクロッサーでエンデューロを走る方が増えてきました。

以前のルールでは125cc以上のモトクロッサーでエンデューロレースに参加できなかったのですが、ココ最近ルールが変わってきたみたいです。

たぶん一時期よりもエンデューロ人口が減少しているのでしょうね。門戸を広げないとレース開催できなくなっちゃいますから〜!

まぁレーサー125だと『3時間無給油』というワケにはイキませんけど、日本のサーキットエンデューロには向いているので、そのぶんタイムを稼ぐことが可能です。

う〜ん、ちょっと考えちゃいますね・・・。
そんなことを考えていたから罰が当たったのかなぁ〜?

年末に桶川で練習中に大怪我をしてしまい2週間ほど入院。。。

年末と正月を集中治療室で過ごすハメになりました(ごめんなさい:涙)。

 

●HONDA XR650L

セル付きで公道を走れるXRシリーズで最大排気量のバイクです。

なんと無謀にもこいつをカスタムして海外ラリーにエントリーしようと本気で考えていました。

カスタム内容は

●大型ヘッドライト
●20Lビッグタンク(強化フォークスプリング・スペシャルフォークオイル)
●レンサルハンドル
●バークバスター

など。

嫁さんと一緒に東北・北陸をキャンプツーリングしてきました。

ただKLR650のほうがツアラーとしての性能はトータルで上でした。

XR650Lのほうが走破性能が高いと言っても、日本の一般的な林道レベルではオーバースペックです。やはり海外ラリーぐらいじゃないと本当の実力を発揮できないのでしょう。

仕事の都合などもあり、海外ラリー出場の夢は破れ・・・売却しました。

 

●Kawasaki KDX220R

XR250は手放しました。

やはり4ストより2ストのほうが私向きです。

Kawasaki最後の2ストエンデューロレーサーです。新車で購入しましたが、怪我の影響もアリ・・・レースから遠ざかってしまいました。あまり乗ることもなく、そのままエンデューロレースはヤメてしまいました。。。

歴代バイクの中で一番長く保管したバイクです。同じKDX220Rに乗っていた友人がモトクロスに転向したので、FMFのチャンバーとサイレンサーの新同品をタダで頂きました(ありがとうー:笑)。

とても乗りやすくて、2ストらしいバイクだったのでもうちょっと乗りたかったなぁ・・・。

※のちにちょっぴり乗ることになります!



●HONDA XLR250BAJA

レース関係の友人がバイクの整理をしていたようで、

にゃんこA
友人「BAJAを買ってくれ!」

と頼まれたので購入しました。

この頃は『セル付きのXR250(MD30)』が主流となっていた時代で、『玉数も多くキックスタートだけのXLRシリーズ(MD22)』は不人気車だったと思います。

『セル付きのスーパーXR250(MD30)』は嫁さんも乗っていたのですが、カートリッジサスペンションなど大幅にモデルチェンジしました。

というワケでしばらくBAJAで通勤したり、街乗りしてました。

調子は悪くなかったのですが、所詮オフロードの4スト250ccマシン。公道では大型バイクばかり乗ってきたので、物足りない印象でした。

この頃はツーリングに行くことは無かったです。

 

●YAMAHA アクシス90

通勤やチョイ乗り用としてのバイクが欲しくなり、購入しました(BAJAを下取り)。

なんと人生初のスクーター所有です!

過去に友人知人から借りて原付スクーターに乗ったことがあるにはあるのですが、ほとんどスクーター初体験でした。最初はニーグリップしないバイクでちょっと怖かったのですが、すぐ慣れました。買い物などなにかと便利だったので、嫁さんの使用率が高かったですね。

久しぶりの2スト市販車となったワケですが、車体は50ccとほとんど変わらないのに2倍のパワーという感じで、信じられないぐらいパワフルでした。

よく考えてみれば当たり前なのですが、信号待ちからのスタートでは当時は無敵でしたね(笑)!スロットルを全開にするだけでイイんですから(爆)!

やはり夫婦で乗れるスクーターは便利すぎました!タンデム走行もできますしね。

たぶん一番長期間にわたり我家に居座ったのがこのアクシス90です。

 

次のページへ >

-歴代バイク
-, , , , , , , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.