カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

歴代バイク

運転免許自主返納前に:自分を彩ってくれた歴代バイクたち【四十歳以降編】

投稿日:

いよいよ『歴代バイク』ラストです。

ラストと言っても現在乗っているバイクですけど!

40歳代前半はモトクロス三昧でした。日常的にチョイ乗りする機会もあまりなく、『オートバイ=モトクロス』という感じでしたね。

たくさんの方々と知り合えて、そしてときには競い合う・・・趣味なんですけど本当に恵まれた環境で、楽しく過ごせませした。

まだ終わったわけじゃないですけど、私のバイクライフはたくさんの方のおかげです。

みんな、ありがとう!

 

●2001 Kawasaki KX125

中古でモトクロッサーを友人から譲ってもらうことになりました。

はい、モトクロスを始めることにしました!

モトクロスを始めるキッカケですが、こんなことがありました。

Bandit 1200Sを売却したので、現状で残っているバイクはKSR80・アクシス90・KDX220Rだけとなりました。そんなある日の健康診断で「骨粗しょう症の恐れがある」と忠告されました。確か・・・40歳で人間ドックを始めて受診したときでした。そう40歳という節目の年齢で、お金はかかるけどキチンとした健康診断をやっておこうと考えていたのです(脳検査も別料金でやりました)。

にゃんこA
医者「まぁまだ若いから、特に問題はないですね〜。骨粗しょう症に関しては何か運動をオススメします」
にゃんこB
看護師「骨粗しょう症はちょっと散歩するだけでもイイし、陽に当たるだけでもイイんですよ!」

こんなセリフをお爺ちゃん(医者)・お婆ちゃん(看護師)に言われてしまったのですよ。「散歩」とか「陽に当たる」なんて言われちゃったのは本当にショックでした。。。

私に何かスイッチが入りました。

KSR管理人
私「なにか運動するってことはバイクしかないじゃん!」

ということで久しぶりの復活です。

本当はエンデューロに復活すべきなのですが、体力が落ちていることを認識してましたので、短時間レースであるモトクロスを始めることにしました(モトクロスも体力的に厳しいですけど)。

それと昔エンデューロを一緒にやっていた仲間のほとんどがモトクロスをやっているというのも理由の一つでした(だって寂しいじゃないですかぁ〜)。

とりあえずKDX220Rがあるし、ヘルメット・ウエア・ブーツ・プロテクターなどすべて揃っているので、あとはコースに練習に行くだけです。

久しぶりにハイエースに全部積み込んでウエストポイントへ練習に出かけました。

いや〜、久しぶりのオフロードは優しくありませんでした。

スピードは全然出せないし、コーナーも思うように曲がれません。。。

練習を始めたのが真夏だったので、体力的にキツかったのを良く覚えています。

それでも毎週のようにコースに練習に行っていると昔の感覚がよみがえり、いくらか乗れるようになってきました。

KSR管理人
私「とりあえず短い時間のエンデューロに出てみるか!」

昔のように3時間とかは無理なので、ウエストポイント主催のレースに出場することにしました。
ちょうど1時間というクラスがあったので、それに出ました。

うっ、今この画像を見ると酷いモノですね・・・。モトクロスをちょっとかじったことのある方なら、この画像1枚で私の低レベルな実力がわかると思います。。。

それでも1時間のクラスは『バイクなんでもアリの初心者クラス』だったので、確か・・・2位か3位だったと思います。


本来なら優勝してもおかしくはないのですが、レースの途中でサイレンサーが外れて落としてしまいました(どこで落としたか不明)。常識的にはピットインして修理しなければならないのですが、オフィシャルの方に聞きに行って「とりあえず大丈夫ですからそのままチェッカーまで走ってください」と言われたので、レースに戻りました。

そんなことがあっての表彰台ですから、正直なところ・・・喜べないです。

当時は小学生だった山本鯨クン(2017年全日本モトクロスIAチャンピオン)と一緒に走ったりしたのは良い思い出です!

※もちろん小学生の山本鯨クンはメッチャ速くて、とてもついて行けるようなレベルではなかったです。当時国際B級の方でも難しかったと思います。

そして秋になり冬の初め頃、我家に中古ではありますが、KX125がやってきます。

仲間内の1人がKX125から当時最新の4ストマシンYZ250Fに乗り換えるので、KX125はウチで引き取らせてもらいました。

ちょっとエンデューロをやっていたからといってもモトクロスは全然別モノで『ど素人』です。

モトクロスを始める以上さまざまな困難や試練に立ち向かわなければなりません(そんな大袈裟な:笑)!

モトクロッサーの2スト125に乗ったことは何度かありますが、借り物だったのでそれほど思いっきり走らせたことはありませんでした。マイバイクとなったKX125・・・さすがレース専用というだけあって、とてつもないパワーで加速して行きます。

とてもじゃないけど、アクセルを開けられません!

とにかく練習するしかないですね。

そして翌年から昔からの仲間や新しい仲間たちとMCFAJに参加することにしました。

最初の1年はまったく予選を通過しませんでした。だいたい予選は3組ぐらいあったので、25〜30台で予選を走り上位10位までが予選通過→決勝進出となります。

1度だけ「ノービスだけのレース」というのがあって2組予選で予選落ちが1台だけということがあり、そのレースでは決勝を走ることができましたが、他のレースではまったく歯が立たなかったです。

そしてモトクロスを1年経験して、オフシーズンにめちゃくちゃ練習に通いました。他のチームの方とも仲良くなり、コースに泊まり込みで2日間連続で練習したりしてました。そうするとまた仲良くなる方が増えていき、楽しかったですね〜!

そしてモトクロス2年めの初戦・・・予選が3組でノービス参加台数が90台ピッタリ!予選は4周で10位が通過ラインとなります。

たっぷり練習した甲斐がありました!周りは4ストYZ250Fが多かったのですが、スタートが大成功して1コーナーで3番手に付けることができました。そのままずるずる追い下げてなんとか予選9位で初めてまともな予選通過を果たしました。

決勝は雰囲気にのまれてスタート出遅れて、結局良いところがまったく無い状態でチェッカー・・・30台中25位ぐらいだったと思います。

それでも前向きに考えれば90台中25位です。リザルトを残すことができて満足でした。

そのあとのレースも予選通過できたり落ちたりしてました。入賞回数はゼロ、この1年もノーポイントだったと思います。

そしてKX125とは1年でお別れです。

次のページへ >

-歴代バイク
-, , , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.