カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

FZ6 Fazer S2 オートバイ情報 オートバイ部品 ツーリング 便利グッズ

ETC2.0を取り付けようと思って2輪館に行ってきた!

投稿日:

 

先日、二輪車のETC、ETC2.0車載器購入助成キャンペーン2019が始まりました。

NEXCO 二輪車ETC/ETC2.0車載器購入助成キャンペーン2019について

このようなキャンペーンて定期的にやっているので、ETCの取り付けを考えている人にとってはお得なキャンペーンですよね!

今回は『全国で先着35,000台』に『10,000円/台』ということで基本的に早い者勝ちというパターンです。

実は・・・個人的には『ETC不要派』だったりします(笑)!

理由は「3万円前後の金額をかけても元を取れるほど高速道路を利用しない」ということだったのですが、以前悲しい出来事があって以来ETC取り付けを考えるようになりました。

その悲しい出来事というのはソロツーリング(FZ6 Fazer S2)で高速道路を利用し、料金所でクレジットカードで支払いを済ませた後、なんとクレジットカードを地面に落としてしまったことがあるんです。

まずバイクに跨ったままなのでサイドスタンドを出してからバイクから降りました。もちろん危ないのでエンジンも切りました。

すぐに拾いたかったのですが、フルフェイスのヘルメットだと視界が悪く、下がよく見えなかったのですぐに拾うことができず、キョロキョロしながらようやくカードを拾って胸ポケットにしまい、バイクをスタートさせようとすると私の後ろでは数台の車の渋滞を作ってしまいました・・・。

 

KSR管理人
「これは・・・さすがに迷惑だよな〜」

まぁバイク仲間のほとんどがETCを取り付けていることだし、私のためだけに高速出口付近で待ってもらうのも気が引けるので、今回のキャンペーンがちょうど良い機会ということで導入することにしました。

導入するETC機器は『日本無線 JRM-21』というバイク専用のETC2.0で、こいつがあれば圏央道も20%OFFです!!

 

ここからが本題です!

我が家から比較的近いバイク用品店である『2輪館』にFZ6 Fazer S2で出掛けてきました。

もちろん事前にホームページなどを調べておきましたよ〜。

平日ということもあって『2輪館』の駐輪場には3台しかバイクが停まっておらず、もちろん店内もガラガラでした。

そこでヘルメット売り場にいた女性店員さんに声をかけました。

KSR管理人
「すみません、ETCの購入と取り付けをお願いしたいのですが!」
にゃんこB
店員さん「ご予約の方ですか?」
KSR管理人
「いえ、予約してないです」
にゃんこB
店員さん「そうしましたら予約が必要となりますので、こちらへどうぞ!」

 

へっ?

ETCの購入とか取り付けって予約が必要だったの?

滅多にバイク用品店を利用しない私にとっては何が常識なのかわかりませんが、店員さんの話によると来店もしくは電話予約して日時を決めて、その予約日に来店してもらって作業をするとのことらしいです。

店内はこんなにガラガラなのに、今すぐにやってもらえないのか?

ホームページにそんなこと一言も書いてなかったような気がするのですが、まぁ仕方ないです。

とりあえず早めの日時を予約して、後日作業をやってもらうことになりました。

自宅に戻ってきて再度ホームページを確認したところ、やはり「ETCの取り付けは電話か来店されてご予約ください!」などと一切書かれていませんでした

まぁ強いて言うならば『電話での作業予約承ります。』とETCのページの一番下にあるぐらいです。それでもそのリンク先は店舗の連絡先しか掲載されてませんけど・・・。

2輪館のETCページ

ライコランドとかナップスなども同様にETCを取り付けてもらおうと思ったら予約しなきゃならんのですかね?

たぶん利用することはないと思うけど、タイヤ交換とかオイル交換などのピットサービスなども予約が必要なのかな〜?

もしくは2輪館の店舗によっては対応が違うのかな?

別に文句や苦情はないのですよ・・・ただ、そのようなシステムになっているのであれば、ホームページなどにわかりやすく記載しておいて欲しいなぁ〜と思うのです。

さらにできれば電話ではなく、メールフォームなどで予約できるようなシステムにしてくれるとありがたいですよね。メールフォームなら何時に問い合わせようが時間帯の制限が関係なくなりますからね!

今度ETCの取り付けに行くのでそのときにでもピット作業の方に確認してみようと思います!

※ネットで安く購入して自分で取り付けて、セットアップだけ有料でやってもらったほうが良かったかな(笑)?

この場合だと助成金10,000円はもらえませんが、工賃がかからない分安く済ませることができます・・・ETCゲートが上がらなくても自己責任ですけど(笑)!

-FZ6 Fazer S2, オートバイ情報, オートバイ部品, ツーリング, 便利グッズ
-, ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.