電子書籍ePUBの原稿について

ここでは弊社に電子書籍ePUBを制作依頼するにあたって、必要な原稿をご説明いたします。

■リフロー型ePUBの原稿

1. テキスト原稿

・Wordなどでテキスト入力されたデータファイル。さまざまな書体を指定してもePUBには反映されませんので、ご注意ください。

・目次に合わせてテキストファイルを分けてください。例えば小説で第1章〜第10章まである作品でしたら10ファイルに分割してください。

・大見出しや小見出しなど「文字の大きさ」「文字の太さ」などはWord上で指定してください。

・文字をカラーにしたり、囲みを付けたりする場合はWord上で指定してください。

・ルビや脚注など必要なものがある場合は指定してください。指定が難しい場合は(ルビが入る)のように入れておいて、メールなどでご説明ください。

・画像が入る場合はその場所に入れておいてください。画像を入れるのが難しい場合は<001.jpgが入る>などの指定を入れておいてください。

2. 画像原稿

・画像が入る場合はご用意ください。できれば高解像度(300dpi推奨)でお願いします。

3. 表紙原稿(画像)

・サイズの指定は特にありませんが、A4サイズ(縦297mm×横210mm)ぐらいで高解像度(300dpi推奨)でご用意ください。

4. 目次原稿

・目次として必要な見出しやタイトルなどのテキスト原稿でご用意ください。

5. DTPアプリケーションソフトのファイルデータやPDF原稿

・デザイン要素が多い場合やテキスト原稿がInDesignやIllustratorなどの場合はご相談後に送ってください。

6. その他の原稿

・オプションなどをご利用の際、必要に応じて原稿をお願いする場合があります。

■固定型(フィックス型)ePUB

1. 画像もしくはPDF原稿

・表紙を含め全ページの画像(解像度300dpi・JPEG)もしくは高解像度PDF(1ファイルで表紙を含め全ページ)をご用意ください。

・各ページの縦横サイズは全て同じサイズにしてください。

・画像の場合はページ数(ノンブル)を順番通りにファイル名にしてください。

2. 目次原稿

・目次として必要な見出しやタイトルなどのテキスト原稿でご用意ください。

3. その他の原稿

・オプションなどをご利用の際、必要に応じて原稿をお願いする場合があります。