リフロー型ePUBについて

リフロー型のePUBは小説・ライトノベル・実用書など文章主体の書籍向きです。

各電子書店の電子書籍リーダー(ビューワアプリ)で閲覧する際に文字の拡大縮小ができますので、画面の小さなスマートフォンや電子書籍専用端末から大型ディスプレイまで問題なく文章を読むことができます。文字サイズが変化することによりリフロー型ePUBでは「ページ数」という概念がなくなります。

表示される文字は全てテキストデータになりますので、「テキスト検索」をすることが可能です。

大見出し・小見出し・脚注・ルビなど設定によってさまざまな文字組を可能としています。

文章主体ではありますが、画像や表組などを挿入することができます(※別途オプション料金がかかります)。

リフロー型ePUB制作料金

小説などの文章主体を基本とした電子書籍(縦組もしくは横組)のパッケージになります(表紙+目次+本文)。制作冊数が多い場合は割引サービスにて対応させていただきます。

※消費税別
※オプションは割引対象外です。
※7インチタブレット端末換算で200ページまで(文字サイズはデフォルト)。
※表紙画像は300dpiでご用意ください。
※Kindle・iBoooks対応です。

 

※漫画・写真集・雑誌などページが画像ベースの電子書籍ePUB制作の場合は、「固定型のePUB」になります。

リフロー型ePUBオプション料金

■テキスト原稿の修正・調整・・・3,000円/100ページ〜

主に「縦書き」の英数字・括弧・記号などの全角と半角を修正・調整いたします。この場合の「文字校正」はお客様が納得されるまで何度でも修正いたします。

※200ページまでは5,000円、300ページまでは7,000円になります。

 

■増ページ・・・100円/10ページ

7インチタブレット端末換算で200ページを越えた場合の料金です。1ページあたりの最大文字数は784文字(横組の場合28W×28L)ぐらいになります(フォントサイズは標準)。

※一概に文字数だけでページ数を算出することはできませんので、目安程度にお考えください。

 

■写真・イラスト・図・表組などの画像挿入・・・200円/1点

扉や文章中に写真・画像・イラスト・図などを挿入いたします。最適なサイズに変更してから挿入いたしますので、大きい容量サイズで入稿してください。イラストや図の制作が必要な場合は別途料金になります。

 

■ルビの挿入、文字の大きさや色の変更・・・100円/1箇所

文章中の文字にルビを挿入いたします。漢字1文字でも四文字熟語でも1つで計算します。漢字以外にも欧文などにルビを振ることができます。文字の色や大きさを変更する場合は、一箇所あたり同料金で対応いたします。

 

■WEBリンクの挿入・・・100円/1点

インターネット(ホームページや動画サイト)へのアクセスリンクが可能です。バナーやリンクボタンなどの画像を挿入する場合は別途画像挿入料金(200円/枚)が必要です。

 

■表紙のデザイン制作・・・30,000円〜

弊社担当デザイナーがイメージなどをお客様と相談しながらデザイン制作いたします。

 

■グラフ・図版・表組・地図などのデザイン制作

【単色】1,000円/点〜 【フルカラー】3,000円/点〜
文章中に必要な部品を制作いたします。内容によって料金が変わりますので、打ち合わせをしてからお見積もりいたします。

 

■イラスト・挿絵制作

【単色】2,000円/点〜 【フルカラー】4,000円/点〜
弊社所属イラストレーターが制作いたします。なお画風によってはお受けできない場合もありますので、予めご了承ください。内容によって料金が変わりますので、打ち合わせをしてからお見積もりいたします。

 

■バナー・タイトルなどのデザイン制作

500円/点〜
電子書籍リーダーによっては設定通りの書体や色にならないことがあります。文章中の見出しや小見出しなどを画像にすることで、書体・色・デザインなど自由に表現することができます。内容によって料金が変わりますので、打ち合わせをしてからお見積もりいたします。

 

■修正・変更・・・500円/1箇所

テキストの入稿後の文字・画像の修正や変更は有料になります。ePUB納品後の修正・変更にも有料にて対応いたします。弊社のミスによる修正には何度でも無料で対応いたしますが、ePUB納品後はお客様に校正確認(1週間以内)をしていただいてから納品完了となります。納品完了後はいかなる修正・変更も有料となりますので予めご了承ください。

 

※ePUB制作料金およびオプション料金は消費税別です。

※その他ご要望やご質問などがありましたら、メールフォームからお問い合わせください。