【電子書籍】よくある質問

●電子書籍の「ePUB」ってなに?

電子書籍の規格の1つで、米国の電子書籍の標準化団体の1つである国際電子出版フォーラム (International Digital Publishing Forum, IDPF) が普及促進している公開された仕様の電子書籍用ファイル・フォーマット規格です。そのオープン性から対応する電子書籍のハードウェアやアプリケーションソフトウェアは多く、英語圏での電子書籍用ファイルの標準規格となっています。2013年現在「ePUB3.0」が最新で、日本でも標準フォーマットとして広まっており、ほぼ全てのタブレット端末・スマートフォンなどで利用することができます。

●個人でも電子書籍を販売できますか?

販売することは可能です。個人でも販売可能な電子書籍ストアが多くありますので、直接問い合わせされると良いと思います。書籍の内容によってオススメの電子書籍ストアなどをご紹介いたしますので、制作依頼の際はご相談ください。
それと、手間はかかりますが個人のホームページやブログなどで販売することも可能です。

●縦組にできますか?

文章主体の小説系でしたら縦組も可能です。もちろん縦組の場合はページ送りも左から右に開くようになります。文章中に写真やイラストなどの画像が多く入る実用書などは不向きな場合もありますのでご相談ください。

●電子書籍端末を持っていないのですがePUB確認する方法は?

スマートフォン・タブレット端末をお持ちでない方はパソコンでePUBを閲覧することができます。Google Chromeの「Readium」が便利で使いやすいです。

●ePUB制作期間や納期は?

電子書籍にする原稿の内容や量によって異なります。例としては「文章主体の小説などでリフロー型ePUB制作期間は3日ぐらい」が目安となります。デザイン要素が多くDTPデータから原稿作成などがありますと1週間〜2週間ぐらいかかる場合があります。

●宣伝や広告はどのようにすれば良いでしょうか?

積極的に販売数を多くしたい方はご相談ください。販売数の確約はできませんが、宣伝や広告のやり方をお教えいたします。

●電子書店登録や販売を委託できますか?

Kindleなどの電子書店にePUBをアップロードすることだけは承っております。電子書店への新規登録や販売管理などは個人情報や金銭の入出などのことがありますので、ご自身で管理されることを推奨いたします。