カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

YAMAHA FZ6 Fazer S2

実はウチのメインバイクは『YAMAHA FZ6 Fazer S2』です。大好きなバイクで一生乗り続けたいと思います・・・というのは嘘です。

現状では乗りたいバイクというのがないですね。Z900RSのザッパー(650cc)バージョンとかが出れば購入を考えるかもしれません。

 

まず私の好みのバイク条件というのが下記の通りです。

 

1. ツアラー系のバイクであること

まずSSは厳しいです。もうそんな年齢ではないですね〜!
そしてガソリンが多く入ったほうがイイです。FZ6 Fazer S2は19.4L入りますので、高速道路だったら400km無給油で楽勝です。

 

2. バーハンドルであること

ハンドルを気軽に交換できますので、バーハンドルが好みです。バーハンドルだとサイズや種類が豊富で、前後に微調整できので便利です。

 

3. ハーフカウルでスクリーンが大きいこと

夏場のフルカウルは地獄です。。。最後のフルカウルバイクが『隼』だったのですが、どうにもならなかったです・・・。夏に街中を走行中、脱水症状なりました(涙)。
高速道路を多めに利用するので、スクリーンはそこそこ大きいと助かります。前方が見やすいほうが好みなので、できればクリアがイイですね〜!

 

4. センタースタンドが付いている(オプションや社外でも可)

相当な少数派意見ということが判明しました(笑)!世間ではセンタースタンドは不要という意見が圧倒的でした・・・。

KSR80やオフロードバイクは仕方ないですが、オンロードバイクでは必要条件なんですよ。
※ちなみに『隼』にも純正オプションでセンスタ付けてました(笑)。

基本的に普段から「サイドスタンドを使わない」のです。
自宅の駐車場に停めておくときは狭いから「斜めにならないセンタースタンドのほうがイイ」というのはご理解いただけると思います。

通常GIVIのリアボックスを取付けて走行しています。
これは出先でのヘルメットの収納やレインウエアを入れておくなどの理由があります。リアボックスを使うときってバイクが斜めになっていると使い勝手が悪いと感じてしまうのです。まぁ慣れの問題だと思いますけど(笑)!



 

5. インジェクションであること

個人的にはもうキャブレターには戻れないです。
「どうしても乗りたいバイク」がキャブ車だったら諦めますが、現在「どうしても乗りたいバイク」が無いです。

 

6. 国産メーカーであること

友人・知人は外車に乗る人が多く、トライアンフ・モトグッチ・BMW・ハーレー・KTMなど乗っています。
どのバイクに乗るかは個人の自由なので、好きにしてもらって構わないです!

だから私も自由に選びたいのです。

まず外国メーカーだと車体だけではなく純正部品も高額です。そして日本で気軽に手に入る社外部品が使えないことがよくあります。国産だと気軽に低価格でカスタムできることが多いので、私には向いていると思います。

 

7. 軽量であること

もうリッターバイクに乗ることは無いと思います。
過去にリッターバイクは『Vmax』『隼』『バンディット1200』に乗りました。それなりに楽しめましたが、自分の体格が小さいというか痩せているので人間のパワー不足です(体重50kgッス)。10年前より7〜8kg体重減なので、重量級のバイクは遠慮したいです。

※FZ6 Fazer S2は600ccのエンジンですが、意外と取り回しなどで重さを感じます。重心が高いようで、信号待ちなども油断できないですね・・・。

できれば750cc以下のバイクに乗りたいですね!

 

だいたいこんな感じでバイクを選んでいます。

昨年車検通したし、他に乗りたいバイクも無いので、しばらくは『YAMAHA FZ6 Fazer S2』で遊ぼうと思います!

 

投稿日:

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.