カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

歴代バイク

運転免許自主返納前に:自分を彩ってくれた歴代バイクたち【二十歳未満編】

投稿日:

近年、『高齢者の運転免許自主返納』というニュースを不幸な事故として聞くことがあります。とても残念なことですが、私自身もそのような高齢者に近づきつつあります。

まだそこまでの年齢ではないのですが(笑)、『大型バイク』は60〜65歳で降りようと考えています。

※大型バイクだけ自粛しようと考えているだけで、65歳までに免許を返納することはありません!

 

私にとって『大型バイク』は交通手段ではなく、『趣味オンリー』です。

『趣味オンリー』ではありますが、乗車する機会が少なくなり、体力的な衰えを感じています。。。もちろん現状の体力なりの運転を心がけています。

しかし現在50代半ばという年齢なのですが・・・「10年後はもう無理だなぁ」と感じます。

この「10年後はもう無理だなぁ」という想いはバイクの取り回しなども含みます。信号待ちで立ちゴケする可能性も高くなりそうです。
KSR80やスクーター(125)だったらまだ大丈夫でしょうけど、『大型バイク』は厳しいだろうな〜と感じます。

現在『KSR80』と『FZ6 Fazer S2』を所有していますが、このまま『FZ6 Fazer S2』を乗り続けて最後の『大型バイク』となるのか、もしくは乗り換えるのか・・・わかりませんが、乗り換えたとしたら次こそ『最後の1台』になることは間違いありません。

自分の人生の一部である所有してきたオートバイを(ボケちゃう前に)ココに記述しておこうと思います(笑)!

 

●HONDA MB5

高校生のときに原付免許を取得して、友人から譲り受けた『初めて所有したオートバイ』です。

親の言うことも聞かずに勝手に免許を取ってバイクを購入してきたのですが、父は許してくれました(母ちゃんは大激怒!)。そして当時は原付のノーヘルOKの時代でしたが、アライの真っ赤なフルフェイスを父がプレゼントしてくれました。

当時は『サンナイ運動』などで「高校生はバイクに乗れない」ということになっていましたが、他校の友人らとつるんで走っていました。MB5は最高速度80km/h〜を軽く叩き出すモンスターマシンで、直線では最強でした!

しかし購入後1年もしないうちに兄貴が駅まで乗って行き、そのまま停めておいたら盗難にあいました(オレのバイク返せー)。。。



 

●YAMAHA MR50

MB5を失ってからバイトして小遣いを稼ぎ、近所のバイク屋で中古車を探すことにしたとき、『直線番長』である私がコトもあろうかMR50に一目惚れ!トレール車なので田舎に住んでいた私は広大な大地で走り回ることに目覚めました。

ど素人ですが『自己流のなんちゃってトライアル』みたいな遊びもやってました。

壊れることを考えずにバンバン半クラッチを使ってウィリーしたり、丸太を越えたり・・・コケて泥だらけになってきたくしたりしてました。ただ空冷の50ccエンジンですから、すぐにパワーダウンしちゃうところは不満でしたね。

結局いろいろ遊んで楽しかったのですが、一般道で最高速度が70km/h程度しか出ないのには不満でした。

50ccの限界って感じですね。

もう原付ではなく、当時流行っていた『2スト250』が欲しくなって中型免許を取得することにしました。

 

●HONDA MVX250F

SUZUKI RG250γを購入予定だったのですが、マンガ大好き少年だった私は『ペリカンロード』の主人公に憧れてコトもあろうかMVX250Fを購入してしまいました(笑)。

新車でガンマより20万円ぐらい安かったというのも魅力でしたね!

浮いたお金でバイク用のウエア・ブーツ・ヘルメット・グローブなどを購入し、初めてツーリングへと出かけることができるようになりました。

2ストながらV型3気筒というエンジンレイアウトは当時としては異色でしたが、低回転でもトルクがあって乗りやすかったです。重心も低く、ストレートでも安定した車体でガンマやRZ-Rなどにけっして後れをとるようなことはなかったです。

しかし峠では差が出てました。登りの峠でMVXだといつも通り普通に走れちゃうのです。特にパワーバンドと言われる7000rpm〜ぐらいまで引っ張っても、2ストらしい爆発的な加速をしてくれませんでした。

「もわぁ〜」というイメージです。

ガンマやRZ-Rなどはパワーバンド付近で楽しそうに走ってました。バイクの味付けがレーサーと街乗りぐらい違っていたような印象でした。

走ったあとはサイレンサーから必ずオイルが垂れてましたので、乗ったあとは必ず拭き取りが必要でした。

MVX250Fの最後はやはり盗難が原因でした。。。

警察に届け2週間後に出てきたのですが、ボロボロの姿に・・・。
修理する気にもならず、乗り換えすることにしました。

次回は【二十歳代編】に突入します。

社会人となり、金銭的に余裕が出てきた時代なので、本当のバイクライフが始まったのはMVXの次のバイクからですね!

 

【番外編】初めて乗ったバイクたち

オートバイに興味が出てきたのは中学生ぐらいからです。

ど田舎だったので、友人の私有地である山(主に田んぼや畑がある)で初めてスーパーカブ(50cc)に乗らせてもらいました。このカブこそが初めて自分で運転したバイクです!

後ろに乗せてもらったバイクだと保育園の頃、近所のお兄さんにHONDAかKawasakiあたりの大きい黒いバイクにタンデムしてもらいました。ノーヘル時代でしたから気軽に乗せてくれましたが、スピードが怖くて自転車なみの速度で走ってもらいました(笑)。

その後は兄の友人に借りたRD50・CB50・ゴリラ・モンキーなど。いずれも私が免許を取得したあとだったので、みなさん気軽に貸してくれました。

意外だったバイクがゴリラです。

ノーマル車なのにメーター読みではありますが、時速80km/h出ました。

もちろん相当引っ張りましたので、時間はかかっていますけど(笑)!

今では考えられないぐらいアホみたいに楽しい時代でしたね!!

 

-歴代バイク
-, ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.