カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

歴代バイク

運転免許自主返納前に:自分を彩ってくれた歴代バイクたち【四十歳以降編】

投稿日:

●2007 Kawasaki KX250F

鉄フレームのKX250FからアルミフレームとなったKX250Fに乗り換えました。音量規制の影響で94dbマフラーじゃないとレースに出場することができなくなったのです。。。

古いKX250Fではサイレンサーが2本あって94db仕様と98db仕様です(排気口の径の大きさが違うだけ)。キャブレターのセッティングも変更しなくてはならず、乗り味もまったく違います。94db仕様を試したのですが、パワーが20%マイナスというイメージで4ストらしいトルク感が得られず、「これだったら2スト125のほうが速いんじゃねーの?」というぐらいの違いです。

たぶん慣れれば結構普通に走れると思いますが、乗っていてあまり楽しくないでしょう。

新型のアルミフレームKX250Fだとマフラーは94db仕様だけで、パワーは従来と変わらないという上級者の意見を聞き入れて買い替えました。→実際その通りでした(笑)!

実は我家では嫁さんもモトクロスをやっています(Kawasaki KX85)。

時には嫁さんだけがレースにエントリーするなんてこともありました。やはり自分のバイクと嫁さんのバイク2台の面倒をみるのが大変で、どうしても自分のレースがおざなりになってしまうからです。

※レース前のタイヤ交換・オイル交換、その他レース準備。レース当日は走行後の洗車やセッティング、不具合の対応など。嫁さんにモトクロスを楽しんでもらうことに必死でした(笑)!

鉄フレームKX250Fのときは家庭を顧みずモトクロスに没頭してきましたが、ある程度やってきていろんな方々と知り合うことにより考え方も変わってきました。
『楽しくみんなで仲良くモトクロスを楽しむ』というスローガンをもとにさまざまな方々と知り合い、モトクロスを楽しんできました。

あるとき究極のカスタムを思いつきました!

それはオリジナルの外装デカールステッカー(グラフィックデカール)です。

一般的に市販されているデカールは

まぁ、こんな感じで、普通にカッコいいですよね!

前のKX250Fでは市販されているデカールを貼っていたのですが、今回のKX250Fはすべて自分でデザイン→イラレデータ制作して専門の印刷会社にオリジナルデカールを作ってもらうことにしました。

みなさん、ご安心ください。目の錯覚でもなければ、CGでもありません(笑)!

ケロン星からやって来た侵略者『ケロロ軍曹』であります!

さらに・・・

なんと恐ろしいことに、こんなバイクを2台も存在させてしまいました。

嫁さんのKX85もやっちまいました!
我ながらツッコミどころ満載のモトクロッサーです!!



子どもウケ最高のバイクでしたね〜(大人の方も楽しんでもらえました)!
10人ぐらいの子どもに囲まれたことがあります(笑)。

ステッカーをプリント&裁断してくれた印刷会社の方ともコースでお会いしたことがあります。

にゃんこA
印刷会社の方「あっ、このデカールはウチでプリントしたヤツですよ!」
KSR管理人
私「あらまっ、そうでしたかぁ〜!その節はお世話になりました!!」
にゃんこA
印刷会社の方「いや〜、データ送られて来て開けてみたらビックリしましたよ(笑)!最初はモトクロッサーなのに本当にコレでイイのか?とか思ったんですが、プリントしてみたらあまりにも完成度が高くて社内でも話題になりました。これはアリだな!ってみんな言ってましたよ」

お話によるとこのようなアニメキャラクターデカールのモトクロッサーは日本初だそうです(たぶん・・・世界初らしいです)。

※ヘルメットのカスタムペイントではアニメキャラはありました。

まぁ、普通の方はイラレでココまで制作できないですからね。。。

ってゆーか、このバイクに乗るのは相当な勇気が必要ですよね!

※一応『女の子キャラ』は使用していないので『痛車』という分類にはならないそうです(爆)!

 

最後に出場したレースで初めて『ホールショット(スタートから1コーナーを1番手で通過すること)』を取ることができました!

しかし練習不足・体力不足が影響して全開で走行できたのは1周だけでした。。。

1周めはトップのまま帰って来れたのですが、2周で2台に抜かれました。

3周めに2番手の方が転倒したので自動的に2番手を走行。それまでに貯金を大きく作ることができましたので2番手でチェッカーを受けられる予定でしたが・・・ラスト1周で「あとコーナー3つぐらい」の場所でエンストし、リスタートに時間がかかり2番手からズルズル後退。結局10位前後でのフィニッシュとなりました。

ホールショットから1周めだけトップを爆走中

第2ヒートは2位か3位だったのですが、総合順位だと5〜6位ぐらいになってしまうので、入賞ではありませんでした。

今後はモトクロスをやることはありません。

モトクロスは結構高齢化も進み50歳代・60歳代の方も珍しくはないのですが、私は完全に引退です。

ちょっと残念なのが「一度も優勝がなかったこと」ぐらいですね〜。

草レースで『4ストミニモトクラス』というのがあって、嫁さんがKX85の前に乗っていたTTR125(YZ80の足回りを流用したスペシャル)を借りて、優勝を狙ってレースに出たことがあります。

スタートは出遅れましたが1周めからブッチギリのトップに立てたまでは良かったのですが、コントロールライン手前でエンジンストップ・・・。全員に抜かれてもまだエンジンがかからず・・・やっとエンジンに火が入ったと思ったら1周遅れにされそうでした。まだ1周めだったのでそこから挽回しましたが、結局トップから10秒ほど遅れて2位でフィニッシュ。

きっと何をやってもモトクロスでは優勝できないことになっていたんだと思います〜!

そーゆーモトクロス人生なんです。

それでも本当に楽しかったし、やって良かったと思っています!
いまでもBSでやっている全日本モトクロスはすべて観てます〜!!

次のページへ >

-歴代バイク
-, , , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.