カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

FZ6 Fazer S2 KSR80 ツーリング レストア・改造 便利グッズ

SONYアクションカム入手&テスト走行してみました

更新日:

なんとか低予算で動画撮影をしたかったのですが・・・多少お金をかけることにしました。スマホを買い替えたあと以前使っていたhonor 6 Plusを中古スマホ専門店に売却して1万円弱をゲット!友人から教えてもらった情報なのですが、金欠なので助かります(笑)!

というワケで購入予算を「2万円まで」として探すことにしました。

バイク走行動画撮影用カメラを入手するべくいろいろと調査した結果・・・GoProかSONYアクションカムが最適ということがわかりました。

 

中華製の『GoProモドキ(1万円前後)』も一応検討はしました。

カスタマーレビューなどを確認すると画質などは悪くはないみたいですが、どうしても当たり外れみたいなのがあるようだし、ソフトウエア的にもまだまだ物足りないケースがあるようなので、信用性・信頼性がイマイチなので今回は却下。

予算に都合が付けばテストしてみたいのですが、1〜2年ぐらい待ったほうが良さそうですね。

 

GoProの最新型HERO6は5万円前後と超高額なので、とてもじゃないけど手が出ません。
旧型のHERO5から買い替える方が多いようなので、中古でもGoProはヤメておいたほうが良さげですね。

 

そこでSONYアクションカムに絞ることにしました。

 

4Kは不要なので、ベーシックモデルのHDR-AS50が候補だったのですが・・・ちょっぴり予算オーバー(笑)!Amazonで↓だったので、だいたいこんなものでしょう。

予算オーバーだけど買えないこともない微妙な金額です。

ヤフオクやメルカリなどで探しみると皆さん結構強気な値段設定であることが判明しました。だいたい2万円以上という感じだったので、新品購入したほうがマシです。

まぁそれでも現行機種だしAS50でイイかなぁなんて考えていたのですが、ふと旧型のアクションカムが目に留まりました。

それがAS100Vです!

SONYのホームページで確認してみると総画素数が違うだけで性能や仕様はほぼ同等(AS100V=1890万画素 AS50=1680万画素)。重量が10gほどAS100Vのほうが重いけど誤差の範囲でしょう。

手ぶれ補正に関しては空間光学方式を採用しているAS300に敵いませんが、AS100VとAS50では同じようです。

 

実は個人的に決め手となったのが『三脚アダプター』です。

 

AS50は進化して三脚用ネジ穴が本体内蔵になっているのですが、AS100Vは『三脚アダプター』が別体オプションとして付属されているのです。

『三脚アダプター』の何が便利かと言いますとバイクから離れるとき盗難防止のためカメラだけを取り外す必要がありますが、黄色のネジだけで簡単に外すことができます。AS50の場合はカメラ本体をくるくる回さないと取り外すことができないのですよ。

 

さらにAS100Vはウォータープルーフケースなしでも防滴ボディなので、ちょっとぐらい水がかかっても大丈夫です。

まぁ基本的に雨の日は撮影するつもりはありませんけど・・・。
どちらも温度上昇には厳しいようなので基本的には「ウォータープルーフケースなしの状態」で撮影するつもりです。

というワケで・・・メルカリで中古を購入しました。

中古と言っても使用歴は5回ぐらいでオプションのアクセサリーなど使った形跡がないぐらいキレイで、全体的には『新品に近い中古』です。

購入金額は送料込みで15,300円!

オマケで32GBのSDカード(約1600円)をつけてくれているので、別途購入する必要がないというのが嬉しいです。

そしてもしバイク走行動画として気に入らなければ、ほぼ同じような金額で売ることもできます(これが中華製との大きな違いですね)。



 

前置きが長くなりましたが、早速テスト走行してみました。

 

KSR管理人
《KSR80でのテスト動画》

バーハンドルの左側にセットしました。
まず画質に関してですが、まったく問題ないというよりは期待以上の画質です。
KSR自体の振動や揺れは仕方ないのですが、それでもスマートフォンで撮影するよりも遥かにぶれが少ない印象です。手振れ補正も効いているのでしょうけど、カメラ本体の軽量さもGOODですね!

次に音質の問題ですが・・・スクリーンがないので風きり音がめちゃくちゃ入ります。
そしておおよそ時速30km/hを越えたアタリから音質が低くこもるような音になります。2ストローク独特のパイ〜ンという高音が低い音になってしまうのです。マイクの穴の形状が問題なのかソフトウエアの仕様の問題なのかわかりませんが、走行音に関しては残念な感じです。

 

KSR管理人
《FZ6 Fazer S2でのテスト動画》

バーハンドル中央部分にセットしました。
スクリーン越しの画像となりますが、想像以上によく撮れてます。
カメラには問題がないのですが、取付け位置は考慮する必要がありそうです。
現状の位置ではスピードメーターが一緒に撮影されてしまってます(笑)。
そりゃYouTubeにアップする前にモザイクなどで消すなど加工をしたり、全体的に画面を拡大してトリミングすれば良いだけなんですが、それはそれで面倒ですよね。
それとカウルの内側が映りすぎで景色の映像が少ない感じがします。

もうちょっと・・・あと10cmぐらい前にカメラを設置できるとイイのですが、どうにかできるかなぁ〜?

音に関してはKSRと違ってスクリーン越しに設置できるので、風切り音などは気になるレベルではありません。

しかしその分エンジン音が爆音です(笑)!

もう笑えるぐらいエンジン音がウルサいです。4気筒バイクらしい音はしているのですけどね・・・。

まぁこれはボリュームを絞れば良いだけなので、どうでもいい話ですね(笑)!

 

全体的な感想としてはAS100Vにして大正解だったと思います!!
低予算だったわりには良さげな走行動画(主に峠です)を撮影できそうです。

 

情けない話ではありますが、もう年齢的・体力的に長くバイクに乗り続けるのが困難になりつつあります。。。あと10年ぐらい乗れるかどうかと考えているので、少しでも『思い出作り』ができればイイなと思います。

とりあえずゴールデンウィーク前後あたりでツーリングに行きたいですね〜!

-FZ6 Fazer S2, KSR80, ツーリング, レストア・改造, 便利グッズ
-, , , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.