カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

FZ6 Fazer S2 オートバイ部品 メンテナンス

今年はヤマハ FZ6 Fazer S2でツーリングに行きます

投稿日:

KSR PLUSにちょくちょく登場するお兄ちゃんバイク『FZ6 Fazer S2』ですが、たま〜に乗ってます(笑)。通勤で使うことがないので、もっぱら『お散歩(5kmぐらいの走行)』と『稀なツーリング』です。

しばらくKSR80は友人に貸し出すことにしました。

『FZ6 Fazer S2』をバラしたり整備したりするのにスペースが狭いので、ちょっと預かってもらおうかな〜というレベルです。

※余談ですが、我家にはもう1台『アドレス125』がありまして嫁さんの通勤バイクでした。実は嫁さんが転職して『電車通勤』になってしまい、アドレス125が常時駐車場にある状態になってしまったのです。KSR80のメンテだったら『FZ6 Fazer S2』と『アドレス125』の2台あってもそれほど邪魔とは思いませんが、『FZ6 Fazer S2』のメンテとなると若干窮屈なんです。。。

中古で購入した『FZ6 Fazer S2』ですが、購入時にフレームスライダーとフロントフォークイニシャルアジャスターが装着済みでした。

たぶん定番チューニングのYZF-R6仕様かな〜と思いますが、調査はしてません(笑)!
巷では「FZ6 Fazer S2のフロントはフニャフニャ」というお話しのようですが、ノーマル状態を知らないのでなんとも言えません。納車時に結構締め込まれていたので、リアのプリロードと同じくバネを伸ばす方向でセットしてみました。

こちらもメーカーなど調べてはいませんが、結構しっかりしたモノだと思います。個人的にはエンジンガード(SSB http://ssb-net.com/)やスラッシュガード(ゴールドメダル http://www.goldmedal.co.jp/)が好みなのですが、他にお金をかけちゃったので実現できてないです。

そして購入後に行ったカスタムがコチラです

 

ハンドル・グリップ

バイクを所持するときは必ずハンドルとグリップを交換するのがクセになってます(笑)。『FZ6 Fazer S2』のノーマルハンドルだと若干前傾しているというか低く感じたので、ちょっと高めのハンドル(ハリケーン)に交換しました。それに合わせてグリップエンドも大きめのに交換です。グリップは・・・もうなんかボロボロ(経年劣化)です。。。

 

LEDクリアウィンカー

ヤマハ純正のLEDウインカーセットです。ちょっとお高いですが、黒ボディはそのままで交換できるので簡単です。



 

GIVIモノラック用フィッティング(ステー)

いや〜、とにかく取付けが大変でした。

車体が悪いのかステーが悪いのかわかりませんが、ボルトオンというワケにはいかなかったです。。。確か取付ける部品の穴を大きくしたり、削ったりしたので、ステーが悪かったと思います。最終的にはモノロックベースを取付けにくかったので、大きいプラスチックハンマーで叩いて曲げました(笑)!

 

HIDキットとLEDヘッドライト

HIDは下駄(アダプター)が必要です。
ビックリするぐらい明るいです!そして十分白い光を放ちます!!
ちょっと上向きになりますが、調整の範囲内でした。

バッテリーの電圧が下がると点灯しなくなるので、走り出しの前に点灯チェックや電圧チェックが必要です。

LEDは当初KSR用に購入したのですが、上向きすぎでどうにもならず断念したものをハイに取付けました(H4なら何でもつきます)。

昨年の9月に車検だったため現在ではノーマルに戻したままになってます。
夜間走行をする機会がほとんどないので、どうしようかな〜・・・。検討中です。

 

USBコード・バッテリー充電用コード

シート下にシガーソケットが装着してあったので(前オーナーの取付)、そこからUSBコードを伸ばしてメーター周りに持ってきてあります。
バッテリー充電用コードはデイトナの充電器に付属されていたコードでバッ直してあります。あまり乗らないので月に1回ぐらい充電してます。

 

タイヤ

ダンロップ スポーツマックスロードスマート3(フロント120/70 リア180/55)

中古購入時に

にゃんこB
店員「前後工賃込みで4万円(税別)で、どんなタイヤでもお付けします(できれば高級ハイグリップは勘弁してほしいですけど・・・)!」

と言われたので、当時出たばかりの『スポーツマックスロードスマート3』にしました。

その他バッテリーとチェーンを新品に交換、フロントフォークOHしてます(納車整備代に含まれるとかで追加料金無しでした)。

KSR80は『チョイ乗り』で、FZ6 Fazer S2では『ツーリング』という使い方を想定していたのですが、思ったよりツーリングに出かけてないです(笑)。

今年はツーリングに行きます〜!

 

-FZ6 Fazer S2, オートバイ部品, メンテナンス
-, , ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.