カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

KSR80 オートバイ部品 メンテナンス レストア・改造

決意のレストア 大掃除編

更新日:

ついにKSRがわが家にやってきました。

しかしその姿は見るも無惨なものとなっていたので、まずは「大掃除」です!

たぶん38,000kmの走行で何度洗車したかわかりませんが、ほとんどやってないのでしょうね。。。

とりあえず燃料タンクとプラの外装はすべて外しました。

外装は新品に交換予定なのでそのまま捨てちゃいます。

今回の大掃除でもっとも苦戦したのはFスプロケのカバー!

チェーンスプレーのオイルと思われる粘土状の汚れがびっしりとこびりついてます。

もうパーツクリーナーで洗浄してどうにかなるレベルではなかったので、マイナスドライバーで可能な限り削り落としました。
ある程度削ったら、「なんだかわからない洗油」に浸して歯ブラシなどでこすり落としました。

洗浄後はずいぶん軽くなりましたよ!

※「なんだかわからない洗油」とは古いガソリンや灯油などが混ざったものを10Lの燃料缶に保存したモノ。十数年前から継ぎ足して使ってます(笑)。使用後の洗油は汚れたウエスなどに含ませたあと乾燥させ、燃えるゴミとして捨てます。

フレームなどのホコリ汚れなどは濡れ雑巾で拭き取り、油汚れっぽいところはCRCやパークリなどでスプレーしながらブラシでこすったりウエスで拭き取ったり。。。

なんだかんだで丸1日かかりました・・・。



途中やりながら思ったのですが、車体を完全にバラバラにして掃除したほうが良かったかも?

キャブレターも外して中身を確認しましたが、思ったほど汚れていないというか・・・程度が良かったです。やはり乗り続けていたのが良かったのでしょうね!

それではまず見た目をキレイにするために「フロントマスク」「フロントフェンダー」「テールカウル」を新品に交換します。シュラウドカバーと燃料タンクは社外でも何でもイイからステッカーを入手して貼り直せばイケるでしょう!

プラスチックの外装パーツはKSR110やKSR PROから流用できるそうなので、ヤフオクなどで入手予定。

ガムテープ仕様(涙)となっているシートはKSR専用のシート皮がネットで売っているのでこれも入手予定。エンデューロやモトクロスをやっていた頃になんどもシート皮の張替えやっているので、久しぶりの作業ですが何とかなるでしょう。

FRスプロケットは歯が尖ってきているの要交換。もちろんチェーンも新品に交換です。

スプロケットはモトクロスでも使っていたサンスター製でノーマルと同じ15/40T。チェーンは安ければなんでも良かったのですが、ゴールドチェーンでこのお値段なら「買い」でしょ!しかも108LなのでKSR80にピッタリです!!

とりあえずはここまで。

後日ヤフオクなどで入手できたのですが、まだ走れるようになるまで時間がかかりそうなので、取付けはあとになります。

 

-KSR80, オートバイ部品, メンテナンス, レストア・改造
-,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.