カワサキKSR80(KSR2,KSRⅡ)のレストア・改造ブログ。ときどきヤマハFZ6 Fazer S2も登場します。

KSRプラス

KSR80 オートバイ部品 メンテナンス レストア・改造

サスペンションをどうにかしよう!【フロントフォーク編】

更新日:

「フォークオイルが抜けきっているフニャっとしたフロントフォーク」と「へたりきっているリアショックユニット」をどうしようかな・・・と。もちろん純正パーツはまだあるようなので、バイク屋さんで注文すれば新品を入手することは可能です。

しかしウチのKSR80は「元の姿(ノーマル)」にまったくこだわりがないので、社外パーツを含め他車流用でも自分が気に入れば良いと考えています。よって純正部品じゃなくてもイイのです!!

というワケで早速検索してみます。

う〜ん、皆さん結構フロントはOHしているようですね。フォークオイルをスペシャルにしたOHの料金は16,400円〜ってな感じで、KSR80純正フォークを活かすことができるようです。

もちろん往復の送料は別途です。さらにインナーの錆を落として再メッキなんてやったらいくらかかることになるやら・・・(たぶん新品アッセンブリーを買ったほうが安いと思われます)。

金額面や今後のメンテなども考えた結果、フロントフォークに関してはKSR110のが流用可能(Fブレーキ関連が違いますの要注意)なので、ヤフオクで探してみることにします。

そこで運良くヤフオクで「新車外し」と思われる「KSR110のフロントフォーク(左右2本セット)」ゲットすることができました!

しかし届いた現物はとても状態が良かったのですが、「新車外し」ではありませんでした。フォークトップに「タケガワ倒立フロンフォーク用フォークアジャスター」がキレイな状態でついていました(ラッキー)!それでも使用感は少ないようで状態がとても良かったのは幸いです!何も考えずにこのまま使っちゃいます!!

実は購入後に調べてわかったことなんですが、KSR80とKSR110のフロントフォークは同一に見えますが、スプリングが違います。

上から社外スプリング、中央がKSR110、下がKSR80です。

※すみません。勝手に画像を拝借しております。http://d.hatena.ne.jp/ksrer/touch/20140711/p2



【インプレッション】

すでにノーマルのKSR80とは比較できませんが、新車だった頃のイメージとだいぶ違います。初期の沈み込みが少ないわりにソフトな感じで奥ではそこそこ踏ん張ってくれます。フォークアジャスターはあまり締め込まなくても良いでしょう(体重50kgの私の場合です)!

フォーク自体はたぶんKSR80と変わらないと思うので、スプリングだけKSR110に交換すれば良いと思うのですが、基本的に非分解のようでパーツリストにはスプリング単体では掲載されていませんので、純正スプリングを入手するのは難しいようです。

社外スプリングってまだ手に入るのかなぁ〜?

 

ウチのKSR80と同じようにフロントフォークまるごとKSR110に交換してしまうとFブレーキ周りもすべて交換しなくてはならなくなりますので、要注意です。

突き出しは切れ込みが厳しいので「ツライチ」にしました(後述のリアサス編で!)。

 

フォークガードはKSR80のノーマルがつくようでしたが、せっかくキレイな状態なのでKSR PROのフォークガードをヤフオクでゲットしました。

 

こんなのが純正部品であるなんて知りませんでした・・・!

うん、こっちのほうがカッコイイです!

やっぱりココまで外装などを新品にするとパッと見、新車に見えますよね〜!

 

リアサス編につづきます。

サスペンションをどうにかしよう!【リアサス編】

 

あまり気にしていなかったのですが、アジャスターの効果抜群でした。

今さらフロントフォークアジャスターをセッティングしてみました

 

-KSR80, オートバイ部品, メンテナンス, レストア・改造
-, ,

Copyright© KSRプラス , 2022 All Rights Reserved.