体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

IT関連 その他

メルカリでiPhone5Cを購入、でも説明文がデタラメでした!

更新日:

コトの発端は嫁さんのiPod nanoのバッテリーがお亡くなりになったことから始まります。
たぶん第4世代(2008年)ぐらいなので、9年経過してますから、まぁ仕方ないですよね。

嫁さん自身はスマホで音楽を聴くとバッテリーが持たないからイヤみたいだし、iPod nanoが気に入っているので、バッテリー交換ということで探してみました。

まずAppleでは6600円かかるそうです。しかもアップルストアや正規サービスプロバイダに持ち込んで1週間ぐらいはかかりそうです。

業者さんのほうでもだいたい6000円ぐらいで、やはり持ち込みです。しかしあまりiPod nanoのバッテリー交換はやっていないもよう。

次に自分でAmazonなどでバッテリーを購入して修理するケース。
しかしとてつもなくハードルが高いらしい。バッテリーのハンダ付けとかあるみたいです。

だったら中古でiPod touchとかiPhoneとか・・・そうだ、iPhoneの5・5S・5Cあたりだったら安そうだし、バッテリー交換するにしてもiPhoneだったら何とかなりそう!

というコトでiPhoneの5・5S・5Cをメルカリで探してもらうことにしました。

管理人のGさん
私「iPodとして使用するのでキャリアは何でもいいよ。でもdocomoかSIMフリー(海外版やSIMlロック解除)だったら、スマホの予備になるよ!」

今思うと最後の言葉《スマホの予備になるよ》が余計でしたね。。。

嫁さん、メッチャ早く探し出しました。
探し出したのはau iPhone5C 16GB。しかもなんと5Cなのに『SIMロック解除してあります』と説明文に書いてあります!しかも価格は1万円以下で、説明文通りなら文句無しの一品です。このとき私の中では「もしかすると海外版のSIMフリー端末なのかもしれない」と思っちゃったんですよね。

↓こちらの画像は説明文の一部を切り取ったものです。

にゃんこB
嫁さん「一応出品者さんのプロフも見たんだけど、大丈夫そうな人みたいだよ」

どれどれ、うん誠実に対応してくれそうな人です。評価も悪いは1つもないし、過去にも数個iPhone5Cを販売しているようだし、大丈夫でしょ。

↓こちらの画像は出品者さんのプロフの一部を切り取ったものです。

「嘘をついてまで売りたいとは思っていない」そうです。

ということで嫁さんポチりました。

※値下げ対応はされていないとのことだったので、特に質問などはしませんでした。

軽いトラブルはココから始まります。

ご存知の方も多いと思いますが、メルカリの場合は購入後に出品者と1対1でLINEみたいにネット上で会話をすることができます。

そこで嫁さんから

にゃんこB
嫁さん『今更ですが、SIMロック解除 とのことですが、SIMフリーという認識で大丈夫ですよね?』

という質問をしました。
出品者さんからの返答は

出品者さん『SIMフリーではありません。どうしますか?』

にゃんこB
嫁さん『そうでしたか。キャンセルなどは、できるのですか?』

出品者さん『SIMロック解除とSIMフリーは違います。この機種では対応しておりません。送りませんので、そちらから事務局に問い合わせてキャンセルの手続きをお願いいたします。』

あらま!「SIMロック解除とSIMフリーは違います。」って、確かに違うんだけど、ニュアンス的にはほとんど同じです。

この出品者さん、「SIMロック解除」を誤解している可能性があります。もし誤解していないのであれば「この機種では対応しておりません」ではなく、「海外用のSIMフリー端末ではありませんが、別の方法でSIMロック解除してあるので、au以外のdocomoやSoftBankのSIMも使えます」という返事があっても良さそうなものですから!

管理人のGさん
私「どうする?『SIMロック解除なんだからau以外にもdocomoでもSoftBankでも使えるのですよね?』って相手に聞いてみたら?」
にゃんこB
嫁さん「いや、この返事の内容からするとSIMロック解除ではないと思う。誤解だろうがなんだろうが説明文に嘘やデタラメが書いてあることになるんだからキャンセルできるかどうか調べてみる(軽怒)」

ということでキャンセルする方向で考えてみます。



 

しかし私も一緒になって調べてみたのですが、コンビニ払いとかだったなら「支払をしなけば、キャンセルすることは相手も了承しているのでなんとかなりそう」なのですが、今回の場合はすでに『クレジットカードで決済済み』となってしまっているのでキャンセルするのは、ほぼ不可能。。。

※SIMロック解除とは、もともとキャリア端末だったものでも他キャリアのSIMを使用することができる状態を指します。docomo・au・SoftBankはもちろん、格安SIMや海外のSIMなどに対応することができる状態です。iPhone5Cの場合はAmazonなどで購入できる『解除アダプタ』などもあるのですが、au端末はたぶん無理です(VoLTE対応SIMが必要なためだが、基盤などを変更すれば不可能ではない)。docomoもしくはSoftBankだったらまだ可能性はありますが、Appleのサーバーが変更されたことにより俗に言う『圏外病』が発生する可能性が多く、使えなくなります。
iPhone6S以上の機種からdocomo・au・SoftBankでネットからなら無料、ショップでの対応なら3000円ぐらいで『SIMロック解除』ができますが、キャリアと契約している本人じゃないと通常は『SIMロック解除』ができません。

詳細は↓コチラをご確認ください。

【リンク:iPhone SIMロック解除(SIMアンロック、SIMフリー化)まとめ】

メルカリ事務局に「商品の説明文に虚偽の記載があったためキャンセルしたい」と申し出れば、たぶんキャンセルはできそうですが、実際に商品が届いたあとのキャンセル対応となるようで、現時点ではコチラからキャンセルすることはできそうにないです。

まぁどちらにしてもiPodとして使うワケだし、『スマホの予備』と言ってもiPhone5Cなんて所詮過去のスマホなので、性能的には現代のAndroidミドル機よりも遥かに劣ります。物自体は悪くなそうだし、1万円以下なら十分安いということで納得させ、購入することにしました。

ということで後日我家にiPhone5Cが到着したので、いろいろと調べてみました。事前にキチンと「SIMロック解除」について確認していないので、万が一があるかもしれませんからね!

結局・・・万が一はありませんでした(笑)。SIMロック解除無しのauキャリア端末のままでした〜!

本来でしたら『キャンセルすることができる証拠』が揃いましたので、メルカリに訴えれば『虚偽の説明文があった』ということでキャンセルできます。

しかし出品者はメルカリからなんらかのペナルティを科せられることになるだろうし、コチラから『悪い評価』をつけて、コメントに「SIMロック解除は嘘・デタラメですね」と書き込めば、逆恨みされてコチラにも『悪い評価』をつけられそうですからね。

さらに色々いじっちゃったから(OSバージョンアップしちゃった)、また初期化しなければなりませんし、梱包して送り返したりするのも面倒です。ここは大人の対応として目を瞑りましょう。

メルカリでも業者の方が多く参入していますが、まだまだ素人の一般の方も多く出品しています。上記の出品者さんのように誤解・勘違いしている方も多くいると思われますので、説明文に書いてあっても信用せずに購入前に質問しましょう!

※なお今回のiPhone5Cですが、キズなどまったく無い状態で、バッテリーの消耗もほとんどありませんでした。また9年ぐらい使えるかな?

※私は来年当たり、値段の下がった6Sもしくは6Sプラスを狙ってます(笑)!

 

-IT関連, その他
-, , ,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.