体脂肪率5%の人ってどんな人?53歳のオッサンが極めます。ダイエット・スナック菓子・IT関連の情報なども追加中!

体脂肪率5%の極

ダイエット 筋トレ/フィットネス

『軽い筋トレ』を始めました(EMS編-1)

更新日:

 

『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』をタダでもらいました。
知人が購入した物なのですが、サイズを間違って『S-M』をポチったらしいのです。パッケージにも丸いシールが貼ってありますが、ウエスト100cm以上の方では『S-M』は不可です。

結局知人は『L-XL』というサイズの『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』を再度購入して使っているようです。

もらったのはイイけど、これ大丈夫なのかな〜・・・。

箱の中身はこんな感じ。

聞いたことがないEMS商品だったので、調べてみましたところ比較的安く入手できるのが『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』です。なぜ安いのかさらに調べてみたところ充電式か乾電池式ぐらいの差で、内容的にはほとんど変わらないというモノのようです。
『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』は乾電池式なので10,000円ぐらいで購入できるようです(テレビで通販番組やっているそうです)。
『スレンダートーン』だとか『SIXPAD』などEMSの中でも有名ですが、30,000円ぐらいするようです・・・って思ったらすっごく安くなってます!

新商品でも出るのでしょうか?

管理人のGさん
『SIXPAD』はまだまだ強気ですね。

EMSをとりあえず試してみたいとか興味のある方は乾電池式を選択されると良いと思います!

というワケで・・・試してみますか!

まったくの未使用だったので、メルカリで売っちゃおうとも考えたのですが(笑)、とりあえずパッケージを開けて使ってみることにしました。

この手のEMSってよくテレビの通販番組でやっていて、『ウエストに巻くだけで簡単』などと言っています。

まず、ウエストに巻くのが結構面倒です。
ジェルパッドをつける前のベルトをカラダに巻き付け、ベルクロで多少余裕があるように調整します。

ジェルパッドを合計6個ベルトに取付ける必要がありますが、このジェルパッドが曲者で手荒に扱うと大変なことになってしまいます。ジェルパッド面がベトベト(ガムテープレベル)で、万が一テーブル床などに落としたら最悪です。コロコロローラーのような強力な粘着力でホコリや髪の毛などをくっつけることでしょう。それとジェルパッド同士がくっついたら最後、使用不可になると考えられます。

ジェルパッドはとても高価(Amazonで3,980円で購入可能)なので、取扱いには気を使った方がよろしいでしょう。
もちろん消耗品なので、定期的な交換が必要です。
これも調べたところ1ヶ月、つまり30回ぐらいの耐久性ということらしいです。セコいGとしてはできるだけ持たせるようにカラダの汚れが少ない風呂上がりに、さらに汗などが引いた後ウエットティッシュでウエストを拭いて乾燥してから使用することにしました。

ベルトにジェルパッドをつけてウエストに巻き付けます(冷たいッス)。ジェルパッドをカラダの鍛えたい場所に密着させて、その後ベルクロでベルトの長さを調整すれば準備完了です!次からはもうこの調整は不要なので多少時間短縮になるでしょう。

↑こんな感じで良いのでしょうか〜?

説明書を片手にスイッチオン!まずプログラム1〜6の1を選択します。そのあとに前腹・サイド・背中(腰)部分の強度レベル(0〜99)をそれぞれ上げて行きます。

Fが前腹、Sが脇腹(両サイド)、Bが背面の設定。

とりあえず強度レベルをすべて10にしてみましたが、小さく「ボン・ボン・・・」という短いリズムの振動のような感じが伝わりますが、明らかに弱いです。レベルを30まで上げてみるとそこそこ強くはなりましたが、それほどでもありません。結局ちょっとずつ上げてすべて50にして数分したら終了!『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』は1回10分の使用でスイッチオフになります。

『スレンダートーン』とかだと30分ぐらいやるらしいので、続けてプログラム2を実行してみます。こちらも最初は強度レベル10で試しました。やはり小さく「ジー・ジー・・・」とレベル1より長く筋肉を引っ張るような感じで断続的に続きますが弱いので、これも強度レベル50にしてみました。

プログラム1と2では強度レベル50〜60ぐらいで始めるのがベストだと思います。

そしてプログラム3を試します。これは単純に1と2を交互にやるというパターンです。こちらも強度レベル50で問題なく使用することができました。

管理人のGさん
とりあえず1日目はこれにて終了(ふ〜)。

ベルトのベルクロを外してからカラダにジェルパッドを貼付けた状態で丁寧にベルトを取り外します。カラダに貼り付いたジェルパッドをやはり丁寧にゆっくり剥がし、ツルツルした紙(よくシールなどを剥がしたあと捨てるような紙)に戻します。本当はカラダから多かれ少なかれ汗や皮脂などが付着しているので汚れを水などで取り除き乾燥させてから紙に戻すらしいのですが、面倒なのでそこまではやりませんでした。。。

翌朝になっても別に筋肉痛だとか痒いこともないし、ジェルパッドの跡などもありませんでしたので、肌荒れなどの心配はなさそうです。

そして夜(風呂上がり)、再度『ジムフォーム アブス・アラウンド・プロ』を昨日と同じ手順で腰に巻きます。Gの場合は本当に丁寧にやるのでセット完了まで4〜5分かかります。。。

 



 

本日はプログラム4〜6を試したいと思いますが、その前に『背中はやらない』ことにしました。プログラム1〜3で思ったのですが、前腹とサイドに比べて若干痛いと感じました。Gの背中というか腰は筋肉が薄く脂肪もほとんどありませんので、そういうことが影響しているのかな〜?

それではまずプログラム4から始めます。
『ジィー・ジィー・ジィー〜』と長めの刺激になります。強度レベルは前30サイド35にしましたが、40-50でも良いかもしれません。

プログラム5は『ド・ド・ド・ド〜』という短い刺激が連続します。強度レベルは前55サイド65にしましたが、短い刺激の場合は「引っ張られる感じ」がないので、結構強めでも大丈夫だと思います。

プログラム6は『ジィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』という長い刺激のあと2秒ぐらいのインターバルがあるというパターンで連続します。強度レベルは前30サイド50ぐらいがベストでした。

気になったのが、立ったり座ったりするとカラダの体勢を変化するとジェルパッドの位置が変わり、効いている位置が変わります。強度レベルの感じ方も変わるので10分間動かない姿勢で強度レベルを決めた方が良いと思います。

今回も合計3回(30分)やって無事終了。

思っていたほど痛くないし、嫌ではないです。でも筋トレとしての効果はあるのかな〜?

先日のプログラム1〜3と同様にプログラム4〜6でも特に筋肉痛などないし、肌荒れも無かったです。

もしかすると強度レベルが弱かった?
通常EMSを使用する場合は徐々に強度レベルを上げて行くらしいのですが、あと強度レベルを20〜30ぐらい上げないと筋トレ効果が無いような気がします。

もしくは1日に30分を3セットぐらいやらないとダメ?

それと毎日やるもんじゃないように思えます。

引き続き実験したい気持ちはありますが、どうもG向きではないなぁ。普通の筋トレの方がサっとやってサっと終わるのがイイのですよ。
風呂上がりにやるのも面倒だと思うのですが、続けられるかどうか不安ですね。。。

 

-ダイエット, 筋トレ/フィットネス
-, , ,

Copyright© 体脂肪率5%の極 , 2022 All Rights Reserved.